プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2です。この4月から予備校に通います。そこで通学定期が買えたらなと思っているのですが,何か方法はないでしょうか?ちなみに高校と自宅の最寄駅が同じです。

A 回答 (7件)

学校法人の運営する予備校でしたら各種学校になりますが、鉄道会社の指定学校になれば通学定期券に必要な証明書などが発行できます。

但し指定学校であれば全ての学生を対象として発行できるのではなく、修業期間や年間授業数などの条件があります。そのため一般的に予備校に通う現役高校生・一部履修生に対してはこうした条件を満たせないので、予備校としても証明書類を発行できず、結果的に学割定期の購入は不可ということになるわけです。
 通われる予備校にも一応ご確認していただきたいのですが、恐らく無理だと思われます。

回数券または通勤定期券の利用をお勧めします。

定期券の不正利用についてはペナルティが非常に重いです(当該定期券の無効・没収、通常往復運賃×日数分とその2倍の額の増運賃の収受)。また学割定期の場合は証明書類発行元の学校側に対して指定学校としての指定の取り消しもありえますので、学校側からも何らかの処分があるでしょう。
 結局損しますので、不正購入・不正利用はお止めになられたほうが賢明です。

参考URL:http://jreast.eki-net.com/faq/travel/charge_jrea …
    • 0

本科生以外では購入不可だったと思います。

私も現役の高校生のとき、だめだとはっきり断られました。
また友達などの名義で買ってもらうことは違法行為なのでおやめください。
毎日通うのでないならば、回数券で対処するしかないでしょう。
    • 0

浪人生のような本科生じゃないと買えません。

諦めてください。
    • 0

予備校って、ちゃんとした学校法人ですよね。

通学証明書を発行してもらうことで
通学定期が買える場合があります。

また通勤定期を購入すると、通学との
差額を支給してくれる場合もあります。

予備校により、条件が違うようですから、
まずは問い合わせたほうがいいですよ。
    • 0

予備校によっては、通学証明を出せるところや、通勤定期との差額を補填してくれるところもあるようです。

予備校に確認してみてください。

予備校へ通うための通学証明を、高校に出してもらうことはできません。
    • 0

学割の定期券は 本科(予備校生)じゃないと通学証明書の発行をしてくれないところが多いので

ほとんど不可能かと思います。
予備校によっても本科生でも適用外になる場合もあります。
割引率が低い一般の定期券なら購入可能かと思います。

通学される予備校に問い合わせして定期券を購入するための通学証明が取れるかどうか確認したほうが
良いかと思います。
    • 0

定期券の購入は可能のはずです。

「学割」が利くかどうかは解りませんが・・・。
    • 0