アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年高校を卒業します。
そして第一志望の大学(関関同立)に落ちてしまいました。

浪人を考えていますが、家では勉強できないので
学生寮などを考えています。

正直経済的に親に厳しいと言われてしまったのですが
私の甘えで、家族や遊びから離れたいという気持ちがあります。

私は高3の時に大手の予備校にいってました。
平日は毎日自習室を利用して、授業も受けてましたが
休日は何かと言い訳をつけて、行かないで家で遊んだりしてしまっていました。

これは全部自分の甘えです。
さらに浪人して、寮のお金を出してもらうなんて、本当に自分が情けないと思いました。

私にできることは、きちんと行きたい大学に行って、将来的にお金を親に返すことだと
思いました。

学生会館のサイトには、のってないことなんですけど
浪人生のみの学生会館・寮はあるんでしょうか?
予備校の提携している寮は家賃などが高いというのは本当ですか?
経済的に工夫できることはありますか?

※現在は東京に住んでおりますが、学生会館・寮は東京でも関西でもかまいません。
 親は母だけです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

つい先週まで共立の学生会館に住んでいました。

浪人生いましたよ。というか、近くの予備校の指定寮になっていました。高校生もいましたし専門学校生もいます。でもやはり一番多いのは大学生ですから、食堂では肩身が狭い思いをするかもしれません。
ただ、心配するのは入館にかかるお金と毎月振り込む家賃と食費です。入るときに30万、毎月家賃と食費で9万、それとは別に光熱費で1万。さらに予備校の費用もありますよね。すべて込みで月に最低10万~15万はかかりますよ。バイトで補おうにもそれでは本末転倒です。
ちなみに、普通の学生会館は基本的に学生でないと入寮できません。つまり大学であれ予備校であれどこかの学校に所属していないと入寮できません。社会人の方も居住可能な学生会館もありますが、それもいずれかの会社に所属しているわけです。つまり学生会館で宅浪なるものはできませんのでご注意を。
    • 1
この回答へのお礼

学生会館について教えてくれてありがとうございました。

自分なりに検討してみます。