アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値40程度でも三大予備校の授業ついていけるでしょうか?
悩んでます・・・本当に。

A 回答 (7件)

十分可能だと思います。



私は代ゼミ出身ですが、それら三大予備校には基礎完成ゼミなどの、その教科をはじめから教えてくれる講座があります。
基礎固めから入るので、いきなり授業についていけなくなったりはしませんし、高校の授業よりは分かり易いです。質問も、夏季や冬季など人が集中するときでなければ、講師に直接できます。
ただし学校と違い、授業数が少ないので、授業の進行するスピードは速くなります。なので予習復習をきちんとやることが前提です。

代ゼミサテラインや東進では、いつでも体験受講が可能です。とりあえず、それらを受けてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

うちの息子は進研模試の偏差値も校内偏差値も30台でしたが・・・参考になれば。

大手予備校でも当然クラス別になっていて、学力に応じた指導が受けられる様になっています。うちも最初はそれを信じて入塾しましたが、結果はついて行けずに、座っているだけでボーと過ごして終わってしまいました。座っているだけでも授業は進んでしまうのです・・・チューターには長い列に並ばなければ指導が受けれず、またわからない事がわからない状態になりました。
高3になって東進で英語を少しだけ契約しましたが、4月から始めて5月の実力では英語の校内偏差値55になりました。(偏差値60位の進学校)
DVDをひたすら見るという個人学習なので向き不向きがあると思います。無料体験を利用してみたらどうでしょうか?
いずれにせよ根気が必要です、頑張って良い結果を出してくださいね!
    • good
    • 2

一番下のクラスならどうか判りませんが..。


しかし、そもそもその学力で予備校というのが効率的でないのです。
簡単に言うと、自分でできるはずの簡単なことが全くできていないのに人に教わりに行くわけです。
例えば、九九を人に教わるのか、漢字の書き方を人に教わるのか、ということです。
んなことは自分でやれ、ということ満載なのがその成績です。
予備校というのは無茶な計画は立てませんから、一番下のクラスに仮に行って、そこについて行けたとしても、ほどほどの所にしか行けないはずです。
意味がありますかね?

野球でもサッカーでも、どこの高校や大学のどの指導者につけば良いか以前に、走り込みすらできていないのなら話になりません。
あなたの成績は、おそらく歩けるかどうか程度です。野球だサッカーだですらないです。

まず、入試で使う科目だけで良いですが、極普通の公立高校の入試問題で、楽に八割取れるでしょうか?
これができないようだと、高校の勉強に入れないでしょう。
できたとして、次に、高校の教科書レベルのことがきっちり身に付いているのでしょうか?って身に付いているわけがないですよね。
まずその簡単で広大なことを、自分で問題集を解いていくなりしてきっちり身につけないと。
人に教わる以前にそこは自力でさっさとやっていかないと、時間の無駄です。
広範な基礎の穴は、予備校の講義では埋まらないでしょう。
高校の勉強に限っても、それは3年分の量があり、それに対して予備校の講義は1年ですから。
神様でもなければ無理ってもんです。
人の話を聞いているようでは間に合わないと思いますよ。

自習メインでそれはバリバリやっていくが、それに加えて予備校の一番易しいクラスの講義、というのならありかも知れません。

中学高校の勉強と全く別個に大学受験の勉強が存在するわけではありません。
全て一繋がりです。
だから、大学受験の勉強だけ(って何?)やれば大学に受かるわけではありません。
また、予備校に行かなくては大学に受からないわけではないし、予備校に行けば大学に受かるわけでもありません。
まして、予備校には魔法使いがいて、学費を払えばあなたの学力を上げてくれるわけでもありません。
むしろ、学問に王道無し、というくらいです。
予備校が絶対に無駄だとは言いませんが、予備校メインなら学力向上はないと思います。
あるいは、どこでも良いからどうにか引っかかってくれさえすれば良い、というのなら、予備校もありかも知れません。
でも、そんな大学で本当によいのかどうか。
あとは、現役生か、浪人生か、勉強について質問できる相手がいるのか、受験情報が皆無なのか、なんてことで変わるでしょう。

入試標準レベルのことならできるが、それ以上の高度なことを効率よく身につけたい、そんなときなら予備校です。
    • good
    • 0

私は厳しいような気がします。



というのも、予備校の場合、個別対応・指導がおろそかになりがちですからねぇ。客(生徒)が申し込んで、金さえ払ってもらったら、あとは知ったこっちゃない、みたいな印象を私は持っています。

予備校に偏差値40のクラス、というのがあればまだいいでしょうが・・・・(最近はあるのか?私大文型クラスのボトムクラスならそのくらい?)。

最近は、少人数クラスや個別指導系の大学受験学習塾もあります。学習相談などの細かい対応は、この手の方が、断然に優れているでしょう。

現役か浪人か、現役なら何年生かわかりませんが、夏期講習を受けて、予備校なり、学習塾なりの授業を受け比べてみて波動でしょうか。
    • good
    • 0

現役ですか?それとも浪人ですか?


今の時期なら現役と思いますが、どちらでも大丈夫です。

SKY(今時は言わないのかな?)になると大人数で上から下まで幅広い人が来るので学力別クラス編成になります。

#受験の学年なら英数国理社教科毎に70以上で東大クラス、65以上で...etcとかになってます(予備校によって違いますが)。

入る前に自分の以前受けた全国模試の結果を持っていったり、入塾試験(名前は色々ですが無料で大体受験できます)を受けてから振り分けられますので、あなたの学力にあったクラスになります。

もし、振り分けられたクラスに納得が行かない場合(自信が有る場合)は根拠として良い結果の出た全国模試の結果を提出すれば相談にはのってくれます。
(模試から最近3ヶ月以内かな?1年以上前ならあてにならないので)

元予備校職員より
    • good
    • 0

はっきりいってついていけます。

予習、復習など言われたことをこなし続ければ、心配いりません。

私は代ゼミの早慶クラスにいましたが、1学期は本当に中学レベルから始めました。
社会人になり、予備校に就職した友人に聞くと
基本的に生徒の学校の授業を信用していないので、全部予備校で教えるつもりでプログラムを組んでいるといっていました。

とにかく、与えられたものをいかに丁寧に完璧に仕上げるか、大学受験なんてそれだけだと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

キツイですね40では


東進ならDVD受講ですのでわかるまで繰り返しみれます
東進でお試し受講したらどうでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています