アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年浪人生です。
私は偏差値が40しかないのですが、駿台の授業が難しくてついていけなかった、という方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

偏差値40の人が駿台に通っても、「soon die 」となります。

    • good
    • 2

偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えること。


それが河合や進研の物なら、河合も駿台も論外です。
授業について行けません。
予備校側は(少数事例をもって)大丈夫ですよ、と言うと思いますが、大多数の脱落事例は、そいつらがサボったからだ、とでも考えているはずです。
なにより、河合や駿台に、行く理由がありません。まともな大学や難関大学は、そこから1年ではほぼ無理ですので。
高校三年間、中高六年間に対して、たったの一年しか無い、なのに現状の学習段階は、おそらく良くて高一レベル、進研で偏差値40なら中三か中二レベルでしょう。
まともな大学や難関大学に向けた予備校に、行く必要がそもそも無いのです。

だいたい、ゴールデンウィーク明けに少し人が減り、夏前に少し人が減り、夏休み明けに2/3になり、晩秋になると半分になっている、だろうと思います。
授業について行けない人は普通に居るのです。珍しい話では全く無い。
下位のクラスだと、チラッと見た程度だけれど、もっと減り方が大きかったように見えました。
勿論中には、授業が余裕過ぎる、余裕で受かるから行かない、という人も極少数居るでしょうが。

二年分三年分の内容を一年間で教える方法があるのなら、文科省がそれを採用して、高校は一年制になって、税金の無駄遣いが激減しているはずです。高校教師の大量失業が社会問題になっているでしょう。高校教員の採用も、相当な期間低いままとなるでしょうし。

基礎なら基礎レベル、入試標準レベルならそれ、難関大学レベルならそれ、と概ね身に付いていて、いくらか穴がある、という状態なら、そのありがちな穴を埋める講義なら集団講義で可能でしょう。
ところが、河合進研で偏差値40というと、身に付いていることが少ない、殆ど無いし、個々でできるところできないところが違うでしょうから、集団講義が成立しないだろうと思います。
河合駿台等大手の予備校は、ここを隠蔽しています。騙されないように。

更に、そもそも浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつとよく言われるくらいです。
学力が上がる人は少ないのです。下がる人が多い。低学力帯ならもっと多い。
理由は、そもそも勉強嫌いで勉強しない、勉強方法が間違っている、というケースが多いでしょう。
そういうわけで、一年浪人すれば好きなだけ学力が上がる、というのは高い確率で起きないことです。
昨今の入試事情を鑑みると、今年受かるところに行くというのが有力です。

ただし、私個人は、二年浪人して偏差値を20上げました。たぶんレアケースです。
正直、素地がなければ無理だと思います。
例えば高三の今頃だと、私なら、それほどレベルが高くないうちの高校の授業について行けないのに予備校の授業なんかについて行けるわけが無い、と見切っていましたが、そういう素地はあなたには無いわけです。
    • good
    • 2

んん???


駿台に合格したのですか?
したのであれば、授業についていけると思いますよ。
    • good
    • 0

知力以外のあなたの能力で社会貢献するのが一番良いと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!