アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予備校に通っている以上はMARCHレベルの志望校に合格するためのサポートは受けるべきですよね?
私の通っていた予備校では講師が最低な人間で私の志望校を全否定して私が志望校に合格するためにこの授業(MARCH対策のクラス)を受講したいと言っても「君がついていけるわけがない。」とバカにして相手にせず、「何でこんなクズ人間が予備校の講師なんかできるの?」とさえ思いました。私も頭にきて「合格のためにサポートするのがあんたの仕事だろうが。何のために高い金貰ってんの?こっちは否定されてバカにされるために予備校来た訳じゃねえんだよ。職務怠慢も大概にしろ。たかがMARCHだろうが。別に東大とか早稲田なんて言ってねえだろ?」と怒鳴りましたがクズ講師には伝わらず「この成績では無理」の一点張り。結局、予備校の本来すべき「志望校合格のためのサポート」は受けられず否定されてバカにされるだけでお金だけかったと思うと非常に腹立たしいです。

A 回答 (3件)

そいつはアホですが、しかし、MARCHレベルの授業にまるでついて行けない人物は実在します。

現役一浪時の私です。
受けさえすればついていけるわけじゃありません。くれぐれもそこは勘違いしないでください。
そいつはアホで問題ありますがしかし、言っていることだけは正しい可能性はあります。
逆に、そこを確認せずに、MARCHクラスに放り込み、高い金取られて、全然ついて行けませんでした、なんて事例は、予備校には山ほどあります。半分近くそうかもしれない。
アホでも糞でも言ってくれるだけまだマシだったという可能性は、本当にあるので、そこは気をつけてください。

もし、MARCHレベルの授業を受けさえすればMARCHに行けるのであれば、中学や高一でその授業を受ければ良いじゃん。
あと2~3年ありますから、早慶は有望だし、東大京大だって夢じゃ無い。
んなアホな。
予備校は、行けば好きなだけ学力が上がる魔法の学校じゃありません。

で、実際どんな成績なんですか?
中学の学習内容は、それこそMARCHに受かるような連中であれば、1年あれば身につけられそう。
しかし高校の学習内容は、3年分あります。3年かかっておかしくないです。
それに対して、どこまで身につけてあるか、で、あと何年で受かりそう、となりそうなものです。
どこまで身に付いているかの目安が、模試の成績やどの高校でどんな成績か、です。

そうですね、偏差値にして10ほど上のレベルの授業は、辛くて聞けないだろうと思います。
自分が躓いているところはもっと別の基礎のところで、授業の内容をやる前にそっちを片付けないといけない。
もっと離れれば、授業がポイントとしていることのずっと前に、自分が躓いている。授業のポイントまで辿り着けない、それ以前に、難しすぎて予習がどうにもならない、何時間もかけてさっぱり進まないしまるで解らない、復習は山のようで収拾がつかない、とおそらくなります。
まるで解らないことをポイントとして解説されても、現実感が無いし、まぁ解りませんよ。
    • good
    • 0

辞めて別の塾に行けばいいだけかと。



あと,その言い方はひどいし,見てないので何とも言えないんだけど,私には,「何でそう言う言い方をしたんだろう?」的な疑問はあります。
つまり,私は4年講師しましたけど,こちらの立場で言うと,たまに変な親とか,生徒はいましたよ。だからそう言うきつい言い方をする場合には,その生徒さんにも問題がある場合は多いかなと感じたりはします。
これは生徒さんよりは親御さんに多いんですけど。

例えば成績が完璧に大東亜レベルなのに,「最低でもニッコマ,希望はMARCH,あと国立も」とか言うのですよ。ちょっと理解できないんです。
それとなく「今の成績では,大東亜でも確約できないですよ。模試結果,見てますよね??」と言ってもどうも聞いてないんですよね。

それで直前期にプギャーって暴れる。感情的になって直前で辞めたりする。こちらからしたら何度も言ってることですし,カスハラ以外の何でもないのですし,その手の文句を言ったり,突然辞める人へ時間を割くのもしんどいので,ずっと以前から教室長とも相談して,その人への優先順位は下げてました(他にも大事な受験生はたくさんいますから)。
こちらは半年とか,1年で計画を立てて合格に向けて動いてるのです。
それを週替わりで「ノリ」で変えてく感じですね。そんなんじゃ受からないし,迷惑ですよ。

例えばそれをA講師だけ言われたら違うかもだけど,「B講師,C講師にも言われる,あるいはA塾でもB塾でも言われる」としたら「それはむしろkeityさんの方の問題では?」と言うことです。そこは肝に銘じて欲しいです。

あとその塾の方針によるけど,大手予備校なら,希望してたら=そのクラス受講できるとかじゃなくて,審査(場合によってはテスト)をクリアしないと行けません。「希望したらそのまま行けるのが当たり前」と言うのは違うかと。

どちらにせよ信頼関係が崩れてるのならやめるしかないと思います。
    • good
    • 1

その予備校の講師は確かに「最低」です。

典型的なダメ面談です。それは質問者の方がなぜ「MARCHクラス」が厳しく無理だと考えたのか合理的な説明をしていないからです。予備校というところは「結果責任」が取れない以上「説明責任」が重要だということを理解していない講師だからです。さらに言えば「無理」なのは「その予備校もしくはその講師が質問者の方をMARCH以上に合格させるノウハウを持っていない」ということです。ではどうすればよいのか。簡単です。面談する講師を変えてもらうことです。「無理だと考えていない」つまり「ノウハウを持っている人」と面談することです。そして、今後どのように勉強すべきかその方法を聞くことです。もしそれがだめなら、その講師に「具体的にどこをどのように勉強し、成績アップしたら「MARCH」に届きますか」と聞いて、質問者の方の成績の問題点を聞くことです。その時「英語があと~点」とか「偏差値をもう5以上あげなければ」と言った指導でであったら、「そういうことを聞きたいのではないです」とはっきり伝え、「英語の長文の速読力を上げる必要があるのでそのためには」と言った具体的なアドバイスを、模試結果等のデータを利用させながら聞いてください。「MARCHクラス」を受講することが質問者の方の「MACRH」合格の結果をもたらすのではなく、「しっかり能力アップ」することが「MACRH」合格の結果をもたらすのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!