プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大理1を目指して浪人することにしました。
ペースを維持するのが苦手なので予備校に行きたいのですが
おすすめなところはありますか?

今青森にいて、頑張れば札幌や仙台でも出られるかと思います。(;^^A
仙台は河合がいいらしいと聞くのですが、他のところの評判はいまいちよくわかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

宮城県出身の家庭教師派遣会社勤務です。

私ももうすぐ青森県に参りますが、正直、仙台の予備校というのは「パチプロ」になりやすいです。だからやめた方がいいです…

仙台の予備校には「河合塾文理・代ゼミ・駿台」っというビック3と、仙台では準大手に位置する「養賢ゼミナールとCAP予備校」っというのがあります。あとは胡散臭いところになりますね。

私自身、仙台出身であるがため、しょっちゅう河合塾文理・代ゼミ・駿台を通ると、いつ行っても「パチンコやっている奴」や、駐輪場とかでミニバスケ(3on3)やフットサルをして遊んでいる予備校生ばかり目に付きます。また、ぶっちゃけマジメな人はいるんでしょうが、どうも二浪して受からずに専門学校に進む人や、一浪して(例えば弘高・八高・青高・青東・五高・田名部高や、私立の義塾・聖愛・山高の特進みたいな進学校での連中ですら)ヘッポコ大学に行くっというイメージしかないんですよ、仙台の予備校には…そうじゃない人もいるのかも知れませんが、仙台一高・二高でさえも何か東北学院大程度のとこしか行けないっという先入観で私は見てしまいます…

そうであるがため、わたしはわざわざ仙台の予備校には行きませんでした。なんか遊んでしまうんではないかと…どうせ寮に入るんでしたら、都内とか関西圏に行った方が私は良いと思います。

仙台の予備校って不思議とパチンコ屋に近いので、仙台市内の予備校の寮生がパチンコ屋に行ってっという話を、うちのバイトの子で米沢興譲館高校という山形県のTOP高の奴らですらそういう話をしていましたから…

絶対にやめた方が良いと思います。かといって、青森県内の「あおよび・五所川原予備校・弘学館」っという地元の予備校も、東大レベルを教えられるような人間がいないと思うんで、やめた方が良いと思います。「青森=公立大・弘大(医学部以外)・保健大」ですからねぇ。先生もそのレベルの方々しかいないでしょうし…
    • 2
この回答へのお礼

仙台のそんな話ははじめて聞きました(^^;
周りが遊んでいるのではやりにくいですね;;
詳しいご回答有難うございます!
都内も検討してみます。