プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとした疑問ですけど、塾や予備校の講師は自分の担当科目なら模試で満点取れますか?

建前上は取れなくちゃいけないと思うんですけど、実際国語なんて満点とか有り得るんでしょうか?

A 回答 (3件)

元塾講師です。

正直に話すと取れない可能性はあります。

勿論、解法が分からないなどは論外ですが、「受験生に合格点を取らせる」ことが目的であって「受験生に満点を取らせること」が目的でないので、まぁそれでもいいのではないでしょうか。
また受験生は得点を取ることが仕事で塾講師や予備校講師は教えるのが目的です。

 ただ、早慶上理以外の私立ではマーク式では満点取らないといけないと思いますが…。
ちなみにセンター試験の国語に関しては大手予備校でも解答速報が違う年は結構ありました。つまり予備校の首脳陣が終結しても間違えるということです。
ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。内部事情を知っている方のご意見なので参考になりました。

お礼日時:2012/01/18 16:18

私立高校で英語を教えている者です。



センター試験レベルの英語ならわからない問題はまずありません。
ただ、だからといって満点が取れるとは言い切れません。

毎年、センター試験の英語は解答していますが、
2~3年に1回ぐらいしか満点はとれません。
だいたい30分で解答し終わるのですが、ケアレス・ミスはあります。
80分の試験時間をいっぱいに使っても満点を毎回取る自信はないですね。(~_~;)

ちなみに英検1級、TOEIC980点です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。センターの問題を30分で解き終えるのは満点より凄いと思いました。恐れ入りました。

お礼日時:2012/01/18 16:22

とりあえず、その塾や予備校が一流大学出身とかの学業が優秀だった人なら可能性はありますが



Fランク大学とかの底辺大学出身者なら、生徒より悪い成績の可能性もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにそういうものかもしれませんね。

お礼日時:2012/01/18 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!