アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予備校で話す友達ってできますか?
話すとしたらどこで話すことが多いのでしょうか?

A 回答 (6件)

私の体験談ですが・・・


某大手予備校に通ってました。

最初はなかなか話すことはありません。
ただ時期がたってくると休んだり遅れたり
と出てくるので、貸し借りなどで、
必然的に声かける機会が
多くなりました。またクラスの人数にも
よりますが、少なければ自然に顔見知りが
多くなるので声かけやすくなるのでは??
ただ教室がピリピリしている雰囲気だと
話すだけで目立ってしまうので、
あまりオススメしません。

また講習などで「あっ・・・このクラス取ってたんだ~^^」というきっかけもありました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
貸し借りですかぁ。

はいw空気読んで話しかけたりするようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 14:05

予備校によりますけど、できると思います。

代ゼミや駿台などの大手では1クラス100人以上とかなので、友達作りにくいらしいですが、1クラス30~40人のとこやったらよゆーでできます。僕が通ってた予備校は1クラス35人だったのでみんなめちゃくちゃ仲がよくて、大学に入った今でも年3回集まって同窓会をしています。浪人時代は精神的にすごく大変です。だから浪人時代の友達はとても救いになるし、また、ともに苦しい時間を過ごした友人というのはとても絆が深いものだと思います。僕は浪人時代はとても充実していました。今思い出してみてもしみじみします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。
少人数クラスのほうが出来やすいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 14:01

20年ほど前に予備校に通っていた者です。


友人はできるどころか、私の場合現在に至るまで、高校時代の友人や大学時代の友人より仲がいいです。
海外に赴任した奴がいたら、わざわざ遊びに行ったりもしました。
今はお互い、家族のある身になったので、メールでの交流が主ですが、昨日もバカ話をしたばかりです。

> 話すとしたらどこで話すことが多いのでしょうか?
予備校時代は、つまらない授業はサボって、近所の喫茶店とかに行ってましたね。あと、仲のよいメンバーの中で、家が喫茶店経営という奴がいたので、そこがたまり場みたいになってました。

あ、でもちゃんとほとんどの仲間がちゃんと志望校に合格しましたよ。私だけ第3志望の大学でしたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで仲のよい友達が出来たんですか・・
何か不安が少しなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 14:03

できると思いますよ。


私は現役生でしたが、自然と友だちもできました。
浪人生の友だちも他に友だちが結構いたという話を聞いたりもします。
ただ、勉強に集中するためにわざと友だちを作らない人も
いるようですが。
    • good
    • 0

出来ますよ!


私は一浪しましたが、そのときに出来た友達とは
今でもたまに遊びます。

やはり予備校というのは、多くの人がひとつの目標に向かって頑張る場所ですから、仲間がたくさん居るわけです。
また、私の通っていた予備校は、大手ですが、
比較的わきあいあいとしていて、すぐに友達が出来ました。
また、始めの頃は友達が居なくてさみしいなぁ~と
思っている人も多いですから、友達を作るのは
割とスムーズに行くと思います。


話す場所としてはやはりラウンジ(あればですけど(^^;)でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~やっぱり休憩所ですかぁ。

確かに他の人も同じことを考えてるでしょうね!
そう思うと気が楽になりますbb
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 14:12

私は直接予備校には通わなかったのですが、私の友達は一浪して大学に入りました。



その子によると予備校でも同じ目標を目指す仲間としてたくさん友達ができたようです。

まぁ、勉強をするために予備校へ通うわけですから、授業中はもちろん話しません。話すのであれば休憩時間・食事中かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁやっぱり授業中は×ですよね。当たり前

勉強に集中すれば自然に出来ると思って頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!