アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予備校は必ずしも行かないと大学に入れないのですか?又、予備校は何の為にあるのですか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

現役生の場合、高校以外に頼らなければ合格できる自信がない人が行く場所です。

浪人生の場合、それに加え周囲に同じ勉強する人がいなければ勉強を継続する自信がない人が行く場所です。予備校は、入学試験に特化した解答技術を教える訓練所であり、手厚いところでは志望する大学ごとに特化したカリキュラムを用意しているところもあります。

というところなので、予備校に行かなければ大学に入れない、ということはありません。私は最寄りの旧帝大に行きましたが、子供のころから学習塾や予備校には一度も行ったことはないので、予備校に行かなくても大学に入ったという実例が少なくともここに1例はあります。
    • good
    • 1

予備校は必ずしも行かないと大学に


入れないのですか?
 ↑
そんなことはありませんが
一流大学に入りたいなら、行った方が
良いです。




又、予備校は何の為にあるのですか?
 ↑
学校の勉強は受験の為ではありません。

学校の勉強だけでは、合格出来ないかも
しれない。

受験用に特化した勉強をするためです。
    • good
    • 0

京大、東大など難関大学を狙う場合は、予備校に通ったほうがいいようです。


でも、自分の実力だけで合格できると思える大学を狙うのであれば、行く必要はありません。
予備校は、目指す大学の入試傾向などをしっかり研究しているので、それらを教わることで合格率が上がると想定されます。
    • good
    • 3

「予備校は必ずしも行かないと大学に入れないのですか?」



・・・この日本語、まちがい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっ、そうだなぁ(MUR)

お礼日時:2024/02/01 18:03

いえ、私は予備校も塾も行かずに大学合格しましたよ。

(地方国立大学)
私の周りでは、他にも行ってない人はたくさんいました。
自宅で勉強するとサボってしまう。
今の学力のままでは合格が難しい大学に行きたい。
勉強の仕方が分からない。
もっと効率の良い勉強の仕方が知りたい。
・・・といった場合は、予備校なり塾なりに行った方が良いかと思います。
    • good
    • 3

勉強の仕方が分からない人が行くんです。


教える人は受験のプロですからね。
それに、周りが真剣に勉強していたら感化されますよね。
そういう環境に身を置くことで、奮い立たせる目的もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

有難う御座います。お陰で視野と選択肢が広がりました。

お礼日時:2024/02/01 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A