推しミネラルウォーターはありますか?

先頃までAirMac Basestation(snow:M8209J/A)を用いて家庭内で簡単な無線LANを構築しておりました。
以前から電波がとぎれる現象は見られていたのですが、先日完全にBasestationの機能が無くなってしまい、現在、主にコスト面の理由からAirMac以外のアクセスポイントを用いたLAN構築が出来ないかと考えています。
<これまでの構成>
これまでは以下の構成で問題なく動いていました。
WAN:NTT西日本のフレッツ光マンションタイプ
クライアント(1):iMacのFlatPanel OSX10.2.8 Basestationのイーサポートからケーブル接続で利用
クライアント(2):PB2400/240 mac os9.2 他社製カード(skyline)
今後はMacBookも追加予定ですが、この構成のまま、Basestationをそっくり他社製(メルコ・バッファローなど)に入れ替えたような形で構成可能でしょうか。
どなたか詳しい方、ご教授願います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

参考までにわが家の構築状況について:

TEPCOひかりを導入:
ルータ:NEC, Aterm, IP Phone使用:
構築状況
PM G4 800:有線
PM G4 800:無線 AirMac Card
PB G4 1G : 無線 AirMac Extreme Card
Windows Note Book 2台: 無線 バッファロー社のカード挿入
速度は無線の場合はいずれも5Mbと遅く、二階ではとても遅くなってしまいます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
Macの利用歴は短くはのないのですが技術面に弱く、いくつかお伺いしてよろしいでしょうか?

oldappleさんの場合、Atermの設定はWinNoteから行ったのでしょうか?言い方を変えますと、Macからのルータの各種設定(あるいは、例えばファームウェアのアップデート等)は可能なのでしょうか。

それと「遅くなってしまいます」というのは、Atermの機能に依存する症状なのでしょうか。

お時間のある時で結構ですので、宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

oldappleさん。ありがとうございました。
とても参考になりました。
MacユーザがApple以外のサードパーティに質問しても、結構冷淡な扱いを受けることが多いため、他のユーザの方のご意見はとても貴重であると感じています。
ありがとうございました。

>Atermの設定はWinNoteから行ったのでしょうか?言い方を変えますと、Macからのルータの各種設定(あるいは、例えばファームウェアのアップデート等)は可能なのでしょうか。

可能でした。

>それと「遅くなってしまいます」というのは、Atermの機能に依存する症状なのでしょうか。
Aterm(DTIからのレンタル)に無線カードを挿入しております。有線ですと大体50-60Mbの速度ですが、無線ではルータの近くでは5Mbくらいで、二階に移動すると2-3Mbに落ちてしまいます。ルータに外部アンテナを付けるかするといいかと思います。
以前、AirMac Base Stationをブリッジ接続で試してみましたが、やはり速度は上がりませんでした。これはひょっとして我が家の構造上の問題かもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
通信速度に関しては早いに越したことは無いのですが、そんなに早くなくてもよいと思っています。自宅は壁構造のマンションでいままでもそんなに早くありませんでした。むしろアクセスポイントの設定に関してWindowsOSが必須となると、その環境がないためそちらの方が心配でした。しかしご回答を読んで安心致しました。
頂いたご意見を参考にして、構築方法を検討してみたいと思います。

• 0