アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マハーバーラヤとラーマーヤナの作者がどこにも書かれていないのですが、不明と言うことですか。マハーバーラヤとラーマーヤナがヒンドゥー教の聖典であるならばそれも納得なんですが・・。何か本では言明を避けているみたいです。

A 回答 (1件)

この手の物語り(叙事詩)は伝統的な言い伝えや事実を基に神話にしている場合が


多いですよね。日本書紀や古事記もこの類いかもしれませんが、こういった作品は
一応、作者はいるものの口承されていくうちに地方ごとに話が異なったり
しているので現在のラーマーヤナやマハーバーラタがオリジナルと同じという
わけではありません。で、肝心の作者ですが、マハーバーラタは「ヴィヤーサ」で
ラーマーヤナは「ヴァールミーキ」とされています。どちらも、中世に
再編集されているので、なんともいえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お返事どうもおりがとうございました。
いちおう作者は存在していたのですね。物語り(叙事詩)がどのように現在まで伝えられたのかと言うことがよくわかりました。そう考えると作者はあっていないものという感じですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!