プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スサノオのアマテラスの子供は日本神話や日本書紀、古事記には記載ないですか?誰か教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • スサノオのアマテラスの間に子供はいませんか?

      補足日時:2024/03/19 09:33

A 回答 (5件)

いわゆる宗像3女神と


アメノオシホミミ・アメノホヒ・アマツヒコネ・イクツヒコネ・クマノクスヒの5男神。
神と言っても人ですから男女の性行為で生まれたのです。

神様だから子は作れないという答えをする人がいますが、
誤解です。
勾玉や剣は性器を表現したものですよ。
    • good
    • 0

スサノヲと天照大神の子供ですよね。


NO1さんの言う通りですね。
    • good
    • 0

イザナギが身体を洗った時に生まれたのが、アマテラスとツキヨミと


スサノヲです、何れも、神様なので、アマテラスとの間で子供は
作れません。
スサノヲは高天原で悪さをしたので、アマテラスにより高天原から
出雲の国に追放されました。

ここに、質問を繰り返すより、古事記を読まれた方が宜しいかと。
古事記は神代篇と人代篇が有り、神代篇は色々な神様が登場するので
大変に面白いですよ。
    • good
    • 0

古事記では、須佐之男命の五代後の子孫は大国主命です。


日本書紀には出雲の国の記載は有りません。
天照大神の子孫は神日本磐余彦(かんやまといわれひこ)尊(神武天皇)で、33代推古天皇まで記載されてます。
-----------------------------------------------------------------------
日本の国史は以下です。
日本書紀 初代神武天皇~41代持統天皇
続日本紀 42代文武天皇~50代桓武天皇
日本後記 50代桓武天皇~53代淳和天皇
続日本後記 54代仁明天皇~56代清和天皇
日本三大実録 56代清和天皇、57代陽成天皇、58代光孝天皇
日本三大実録が完成した後、菅原道真が左遷されたので、その後の、
国史は編纂されていません。

天皇が編纂を命じた国史ではないですが、赤染衛門などの宮廷の
女房達が編纂した、仮名文字表記の「栄花物語」が有ります。
59代宇多天皇~73代堀川天皇までの事が書かれて居ます。
    • good
    • 0

どちらのことかわかりませんが、



アマテラスが吹いた息から生まれた三女神が、
多紀理毘売命
多岐都比売命
市寸島比売命

スサノヲが吹いた息から生まれた五男神が、
天之忍穂耳命
天之菩卑能命
天津日子根命
活津日子根命
熊野久須毘命

詳しくは wiki でも♪
アマテラスとスサノオの誓約
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A