プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近引っ越してきて、東京は坂が多くて閉口しています
少しでも傾斜のゆるい道を、また余計な丘は避けて動きたいのですが
こういった微細な標高差をカバーした地図などはあるものなのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

紙の地図ではありませんが、カシミール3Dというソフトがあり、機能の一つに、任意のルートにそった地形断面図を表示するというのがあります。



もしご存じなければ、
http://www.kashmir3d.com/index.html
断面図については、
http://www.kashmir3d.com/howto_path/から順に辿ってみてください。
言葉で説明するよりイメージはつかみやすいと思います。

カシミール3Dそのものは、ただで入手できるフリーソフトですが、本体とは別に地図データが必要になります。
東京であれば、関東甲信越の1/25000地図データが付属した「カシミール3D入門」という書籍を入手されるのが手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
カシミールについては、投稿の前に調べてインストールしてみたのですが
使い方が難しい???
せっかちなんですね、私が
いずれにせよ、地道に調べなくてはしようがないですね

お礼日時:2007/01/21 21:22

世田“谷”と言うくらいなのでもともと谷戸のような土地ですのでしょうがないと思いますよ。


渋谷も“谷”です。
ちなみに梅丘(小田急線)は「埋めが丘」ですので、これまた谷あいです。

細かい高低差を現場に行かずに知るには国土地理院の1/25000地図がいいのではないでしょうか。
もちろん歩道と車道の違い程度の傾斜は分かりませんが、どこが谷でどこが丘なのかは分かると思いますよ。技術を要しますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そう、谷、丘だらけですよね
国土地理院の1/25000地図もみてみます
ネットでみたことあるのは、等高線がとっても薄かった…

お礼日時:2007/01/21 21:17

地図の件はわかりません。

すみません。参考としてお考え下さい。

半年前から世田谷区在住で、主に自転車移動ですが、やはり何度も色々な道を試してみるのが一番かと思います。もしも世田谷から渋谷に行くとします。坂を下ったり上ったりですが、坂が全くない道は存在しません。

ただし、比較的上り坂の傾斜が緩やかな場所は多々あります。環状7号線のように幹線道路は立体交差やアンダーパスの影響で歩道にも坂があったりします。そういう道を外すとか。

地図で仮に微妙な標高差が乗っていたとしても、あくまでも目的地から目的地なので、絶対に坂はありますし、そこまで読みきれないはずです。仮にA地点からB地点の標高差が7メートルだとします。実際それが分かった所で行きは良くても帰りはダメなはずです。

という事で、本当に色々なルートを試してみるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり、地道に研究、ということですね

お礼日時:2007/01/21 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!