プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動の末、内定を頂きました。
その後、メールで給与などのやり取りをしており、
入社時期の確認をしていました。

先方から「何月ぐらいがいいですか?」とメールが来て
私としては、「3~4月くらいが希望です」の内容を
返信しました。

今までは、メールの返信は割と1~2日で来ていたの
ですが、1週間くらい経っても入社時期の返事が来ません。

私の焦り過ぎでしょうか?もう少し待って返事が来なかっ
たら電話すべきでしょうか?

規模20~30人程度の会社で社長も現場に出る感じなので
忙しい時に電話をして気まずくなるのは避けたいと思ってます。


内定って正式な契約じゃないと一般に聞いておりますので、
途中での取り消しなどがとても不安です。
わがまま言えば、早く入社日決めてホッとしたいところです。
現在の勤めをいつ辞めるかにもかかってきますし。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1週間も経っているのであれば、電話して確認した方が良いと思いますよ。


それくらいの規模の会社だと、すぐにでも人手がほしいと感じているのかもしれですしね。 そうなれば、あなたも今の会社を早く引継ぎなどをして新しい会社に就職する準備をしないといけませんからね。

電話をかけるのが不安みたいですが、実際にあなたの事を必要としているのであれば、相手は不快感などはないと思いますし、かえって連絡する手間も省けていいのではないでしょうか?
それに積極性が現れていて好感を持たれるかもしれませんよ。

大変不安であるでしょうけど、勇気を出して電話で確認する事をお勧めします。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りです。
不安でしたが、今は先方との話し合いもついて
解決し一安心です。

お礼日時:2007/01/18 22:49

何らかのトラブルで貴方から相手へのメールが届いていないケースも考えられるし、相手が返信メールを発送したが何らかのトラブルで貴方に届いていないことも考えられる。



もしそうだとすれば、相手側から見れば貴方はいつまでたっても返事をしない人間にうつっているかもしれない。

こうしたメールの機械的エラーは稀にだが起こるものである。であるので、以前に送ったものと同一の内容を念のために再送してはどうだろうか? その際には、メールを送ったが返信が無いので届いたいないものと考えて再送したと付け加えておくと良いだろう。

すぐに返事が出来ないメールであっても、メールが届いた旨を返信するのは今やビジネスメールの常識である。返信が無い場合に上記のような再送をしても決して失礼には当たらないので心配することは無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらからのアクションも重要ですね。
先方からは連絡があり、解決しました。

お礼日時:2007/01/18 22:46

何か理由があって返信が遅れているのだと思いますが、やはり心配になる気持ちはわかります。


昼休み時間などに電話をかけて「お忙しいとこすいません」って感じで切り出して、入社時期を聞いても失礼にはならないと思いますよ。
もし相手が急がしそうなら、折り返し電話をかけたいけどいつなら都合が良いか聞いてすれば全然OKだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先方から連絡が来て入社日も決まりました。
ホッとしました。

お礼日時:2007/01/18 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています