アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCパーツショップで組み立てて貰ったパソコンを使用しています。現在「ASUS P4P800(i865PE SATA Sound GLAN )」というマザーボードに「DDR 256MB (PC3200 SAMSUNG ORG.)」のメモリが2枚です。

友人がPCを増設して、前に使っていた512MBのメモリ2枚を譲ってくれると言って持ってきてくれたので、余ったスロットにそれを差し込もうとした時のことなのですが、
差し込むところの左右に白いフック(固定するためのもの?)があり、
元々つけている256MBの方では、しっかり元の位置までフックが戻っていて固定されているのですが、512MBのメモリを差し込んだ際、そのフックがしっかりと元の位置(何も差していない状態と同じ時)に戻りません。
なるべく垂直に力を込めて傾かないようにやってみるのですが、片方はしっかり戻ってももう片方が最後まで戻りきらなかったりという具合でした。

256MBの方はPC3200、512MBがPC2700なので、このマザーボードにPC2700が使えないのでは?と思い、とりあえず友人にそのままメモリを持ち帰ってもらったのですが、マザーボードのメーカーサイトで製品情報を調べたところ、P4P800シリーズのメモリスロットの説明にはどれも「PC3200/PC2700/2100 non-ECC
*最大4GB」とありました。

これはPC3200にもPC2700にも対応しているということなのでしょうか。
だとしたら、きっちりとはまらなかった原因は何が考えられますか?
やり方が悪いのか(一度外した256MBをつけ直す時は上手くいきました)、それとも使えない種類のメモリなのでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

PC2700とPC3200の同時使用については#1さんが言っているとおりお勧めはしません。



ただ、これとメモリがささらないというのは別問題ですね。
本来ですとメモリをさす場合は、PCケースからマザーボードを外して行うのが基本ですが、わざわざいろいろなケーブルを抜いたりするのも面倒くさいですし、そのままの状態で挿すことが私も多いですね。
ただ、二つの爪両方が一気に上手く正常の位置にいくようにするのは何度もやってのコツなんですが、片方が上手くいって、もう片方が中途半端であるならば、中途半端なほうをもう少し力を入れて押せば上手くいくと思います。こういうことはよくあることです。

これが起こる原因というのはマザーボードを外に出していないと言うことも一因だとは思いますが。PCケース内ではマザーボードは浮いている状態ですので、力を入れるとマザーボードが少し湾曲しますよね。だから、自然と力を抜いてしまいます。
力を入れて上手く挿すにはやはり外に出して広々としたところで行うのが本当は一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり付け方の問題でしょうか?
外したメモリを元に戻す時はきちっと出来たので、パーツの方が合わないのかなと思ったのですが、確かにマザーボードをそのままにして作業をしていましたのでそれが悪かったのかもしれません。

追加質問になってしまいますが、PC2700やPC3200など、マザーボードに対応しているものであれば、特に「このマザーボードとこのメーカーのメモリは合わないから差し込めない(相性の問題は別にして)」というものは無いのでしょうか?
#1さんのアドバイスもあるので、差し方さえ上手く行けばどのメモリでも使えるということでしたらPC3200のメモリを新しく購入して増設しようと思うのですが。

お礼日時:2007/01/17 21:37

相性問題を気にしなければ規格さえ合っていればどのメーカーでも大丈夫です。

(物理的には)

で、最近は相性問題はそうそう聞くことがありません。
高くなりますがI-Oデータかバッファローを買うのならまず安心です。
その他のメモリに関しては個人的に好き嫌いもありますので、なんともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>規格さえ合っていればどのメーカーでも大丈夫です。
安心しました。これでメモリを買う時にこの手の問題で悩むことはなくなりそうです。
メーカーについてはあまり詳しくは分からないので、評判のいいものか、今ついているのと同じメーカーのものを買うかしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 23:28

ビビって力を入れないとダメだよ。


これはCPUや拡張カードもいっしょ。

それから作業しやすいようにケーブル類は外す。
邪魔だとさらに力が入らない。

後はグっと力をこめて一気に押しこむ。
壊すつもりでやらんとダメよ。

当たり前だけど挿す方向は間違えないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壊しそうで力が入らないというのもありますが、単純に強く押すと手の方が痛くなってやめてしまったりしていました。
アドバイス頂いた通り、今度は壊すつもりで思い切りやってみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 23:22

現状、PC3200が付いてる所に、PC2700を付けると、マザーは遅い方の規格で動作するので、お勧めしませんよ。



ちなみに、メモリスロットにホコリやゴミが付着していたり、方向を間違って取り付けたりしてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PC3200が付いてる所に、PC2700を付けると、マザーは遅い方の規格で動作するので、お勧めしませんよ。

こういうことはまったく知りませんでした、教えてくださってありがとうございます!
作業の前にエアーダスターでPC内部を掃除したので、ホコリやゴミは無かったと思います(直前まで256MBをつけていたスロットで試してもダメでした)。
方向もしっかり確認して差したので間違いはないと思います。
単純に付け方が悪かったんでしょうか。

お礼日時:2007/01/17 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!