プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳を鍛える大人のDSトレーニングで、音声認識のトレーニングで「きいろ」が上手く反応せず困っています。わりとゆっくり低めで話すとまあまあ反応するのですが、何回やっても反応しない事があり、かなりイライラします。私は声が高めなので仕方ないかな?とも思うのですが、青などはすんなり反応します。
何かコツがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

「きいろ」の「き」をはっきり発音することと、平坦に言うとわりと聞いてくれます。

(ちなみに「あお」は「あ」、「あか」は「か」をきちんと発音するとあっさり通ります)
後はNO1さんの挙げられたとおり、マイクにあまり近づけずに低めの声でいうことが前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ポイントがあるのですね。
たいへん参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/20 11:22

自分は、30cmくらい離れたところから小さい声(普通にしゃべるような声の大きさ)でも


ちゃんと認識してくれました。

女性のような高い声の方は、ちょっと認識しにくいこともあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましい限りです。
がんばってやってみている所です。

お礼日時:2007/01/20 11:30

私も甲高い声のせいか黄色の反応は悪いです。


なので意識的に低めの声を出し、黄色の時は特に作り声で
低~くぶっきらぼうに「きぃ」とだけ言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意識して頑張ります。
あか!あお!と元気に答えた後、きぃ・・・と低くしているので
家族の前でやると爆笑され、うるさくて更に反応が悪くなりました・・

頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 11:28

「きいろ」と答えるのではなく「き」とだけ発音すると良いですよ。


他の色は「あお」や「あか」で、「き」だけ色を付けて呼ぶから他の色がグレてるんです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました!
たしかに反応しました!
・・・でも、反応しないときもあるので・・・
う~ん・・・
早く答えるのがポイントなのに、黄色のときになると
答えに詰まってしまうので、脳年令が60代のままで悲しいです。

お礼日時:2007/01/20 11:26

低い声ではっきり!!



き・い・ろ

としっかり発言したほうがいいです。
あと回りはほんとに静かですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあまあ静かですが、さらに静かにして頑張ってみます。

お礼日時:2007/01/20 11:23

低めの声でゆっくり発音すると反応しやすいですよ。


マイクにあまり口を近づけすぎず、声も大きすぎない方が良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マイクにあまり口を近づけすぎず

私は10センチぐらい離していますが、近いでしょうか?
緑とか青は、すんなり反応するのですが・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!