アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い分電盤(ナイフスイッチ式)に単相3線式100Vで電源が供給され、室内照明が接続されてます。(テスターで分電盤内導体の相間電圧を確認しました)今回、単相100V(2線式)で、この分電盤に電源を送電し、既設の照明機器に給電したいのですが、分電盤にどのような改造を施せば、分電盤2次側の配線(照明側)は外さずに、単相100V(2線式)の給電で使用可能でしょうか。

A 回答 (2件)

簡単なことなのですが、資格を要する仕事です。

このようなご質問をされるからには無資格者の方かと想像しますので、電気工事店にご依頼ください。

向学のために申し上げておきますと、両測線を短絡しておくだけです。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん有難うございました。
電気の知識は乏しく、3線の相間全てが100Vの回路は、色々調べてもなかったものですから、悩んでいたところです。
尚、両線間を短絡することで、2線供給が可能とのことですので、こちらの原理を調べて行きたく思います。

今一意味が良く分かりません。

古い分電盤に単三で引き込まれている、と言う事は別の建屋の配電盤等からの分岐又は電力会社からの直引き込みの何れかでしょう。単三と言う事は赤白黒の芯線でRNT、RNの線間電圧が100V 、TNの線間電圧が100V、RTの線間電圧が200Vでしょう。既存の照明器具に給電したい>其れは良いのですがナイフスイッチが付いている事自体屋内ケーブ縷々野耐久年数は過ぎています(Fケーブル等のケーブル類であれば良いがノップやクリートに袋打ちコードなどでは使用すべきでは有りません)電源の引き込み状況によりナイフスイッチの3PのOC付きELBに交換或いは一線を浮かしてのOC付きELB(過電流保護付き漏電ブレーカ)の取り付け及び既存ケーブル、配線器具(汚れ、クモの巣、ネズミ被害等)の確認、交換が必要です。メガリング及び充電部のビス類の増締め等確認の事。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。
私自身、電気の知識が乏しく、助かりました。