この人頭いいなと思ったエピソード

留学するんですが、日本ってどんな国?と質問されたらなんと答えたらBESTなんでしょうか?

A 回答 (8件)

アメリカに38年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

日本は私にとって母国です。 でもこれではbu-tomさんにとっては答えになっていませんね。 <g>

まず、日本ってどんなところ?と聞く人を私はまず想像します(このご質問の為に)。 そうすると、「無邪気な質問だな」と感じるのです。 つまり、小学生(隣に住んでいる子とか)なら聞かれるな、と私は思います。 つまり、小学生煮を相手にしての回答となりますね。

と言う事は、距離感に限られていると思うので、とっても遠いところ、と言うのがひとつでしょうね。 海の向こうの向こう、と言う感じかな。 

いつか君にも行ってもらいたい国だよ、とも言うでしょうね。

大人がこの質問をするのは、初対面の時の「話題として」や「話のつなぎ」として使われる時で、いかにも日本のことをまったく知らないと言う事で(もしくはその振りして)聞かれるかもしれませんね。

そして、友達になってから日本に級に興味を持ち始めてからの会話の話題として聞かれるかもしれませんね。

そんな時に、男同士であれば、やはり、冗談にも、かわいい子がたくさんいる国だよ、とか、カールフレンドが俺の帰りを待っていてくる国さ、と言うような返答をするかもしれませんね。 また、その人の個人的興味や趣味によってその人に合うような答えも考えられるはずです。 サッカーが好きなら日本のサッカーのことについていえますね。 プロチームがあるんだよ、とかです。 釣りが好きな人であれば、数時間で川に行ったり湖にいけたり海にもいけるんだよ、とかです。 スキーなどの娯楽はアメリカに比べて大変お金がかかるんだよ、とかです。

一言で言わなくてはならない状況といえばこのような状況しか思い浮かびません。

しかし、留学をするということですので、数分のスピーチのクラスをとることになるだろうし、作文なんかの課題として選ぶようなことになる状況は考えられます。 もちろんその時は一言ではないですので、思いっきり自分が感じる日本のことを言えばいいと思いますよ。 また留学する土地によっては日本についてその土地の住民や小学校・中学校でスピーチを頼まれるかもしれませんね。

つまり、自分の知っているアメリカと比べての違い、と言う事になるわけです。 ですから、人口が多い、密集している、受験がある、土地によっていろいろ風味の違う食事がある、温泉がある、日本語を使える唯一の国など自分が知っている限りのことを言えばいいですね。 ただ、他の国もその「違い」がある可能性もありますのでその点は気をつけてくださいね。 たとえば、韓国にも受験はありますし、密集していると言うことであれば中国の大都市ではそれを感じさせますよね。 それを知っている人がそのグループの中にいると言う事を認識しておかないと「何にも知らない学生か」と思われてしまうことにもなるわけです。

もうひとつありました。 

それはこちらの異性とのお互いの関係が深まりあなたの存在がゆえに日本について持って知りたくなる、と言う状況です。 そしてその間柄の程度によって、言うテーマはかなり変わってくると思います。 たとえば日本語しか通じない国と言うより英語が大変普及しつつある国、と言うような表現のほうが好まれるかもしれませんね。

私の失敗談です。 

後になって気がついたことですが、学生でこちらに来ると結構自分は日本のことについて知っていない、と言う事が分かります。 このときにいかにも知っているような言い方をすると、必ず日本のことについ良く知っている人がいるのを後になってして赤面したことがありました。

日本舞踊って? Tea ceremonyって? 着物はどうやって着るの? 空手って? など「日本通(つう)」が実際に日本から来た人に自分が知っている以上のことを聞きたがるわけです。 こちらには日本人でも知らないことを知っている日本通がたくさんいます。 下手に知ったかぶりをすると大変なことになってしまうわけです。

このことさえしっかり頭に植え付けて今のうちに日本のことを、日本の文化的などを調べておいてもいいと思いますよ。

今でも私に日本舞踊ってこちらの踊りとどう違うのですか?などと聞かれるときがあります。 私にとって日本舞踊の「ぶ」も分かりません。 ですから、何もいえないことが残念ですが言えることは私のお袋がある流派の名取なんですよ、としかいえないわけです。 でもそれでいいのですよ。 アメリカ人だって、アメリカってどんなところ?と聞かれても「自分なり」にしか答えることは出来ないのですから。 カルフォルニアの大都市化から一歩も出たことのない高校生が南部の文化、中西部の気候、東海岸の各西洋文化の影響、など説明は出来ませんね。 大学であれば、俺の彼女が南部出身なんで南部の発音するんだよ、と言うくらいしかいえないでしょう。

と言う事で、皆さんのご回答を参考にご自分の「日本」を「感じて」ください。 そしてそれをこちらでの状況にあわせて言えばいいのです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0
この回答へのお礼

本場の方の意見をきけてとてもうれしいです。とても分かりやすかったです。行くまでに日本の文化的などを調べて、頑張って自分なりに答えようと思えました。本当にありがとうございます!

海に囲まれた島国であっても流氷も珊瑚礁もあって自然が美しく豊かです。

日本語はとても繊細で表現の仕方に日本人でも悩みます?
    • 0

homogeneous 均質の国 ってのはどうでしょう。

アメリカとかヨーロッパは、他民族、移民受け入れが国家の最善策であり生き残りの解決策とおもってますので。

ところで日本にいる外国人と日本人のシェアってどのくらいでしょうね(オフィシャルなすうち)。
台湾も韓国も100%近く同じ民族なので、日本もおなじでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。難しいですが、頑張って伝えたいと思います!

食べることが大好きな国

どの国の人ももちろん食べるのは好きでしょうけど、日本は食に対する執念がすごいなとよく思います。世界中の食べ物をかき集めて食べてるし、世界中で獲れる魚をほとんど食べてしまうし、グルメ本がすごい出版されてるし、一番美味しいものを追求し、旅行のガイドブックと言えば観光より食(またはショッピング)だし。
アメリカに住んでいるのですが、アメリカ人は昔から食べているものとか、毎日食べているものが好きな人たちなので、日本とは違うな~とよく思います。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ・・・なるほど。そう言われてみればそうですね・・・ありがとうございます。

神話の最高神が機織という労働をしている国

欧米との「労働」についての考え方の違いを説明できるかと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・がんばりたいです。

bu-tomさん、今晩は。

「四季のある国」
日本の文化、気候、歴史、位置、これがかなり説明できます。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。がんばって説明したいです。ありがとうございます!

世界で唯一、日本語の通じる国

• 0
この回答へのお礼

まさに、その通りです!!

今なら「美しい国」でいいんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね!自信をもって言いたいです!!