アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事探していますが、小学生の子供がいて、さらに単身赴任です。
生活かかっている仕事探しだし、長期になると思うので短期でやめる気は
ありません。
こんな時、どんな風に答えたら、いい印象を受けるでしょうか?

また、新社会人じゃないので、印象のいい服装や、履歴書の書き方は
ありますか?履歴書に趣味や得意な学科とありますが、もう、学科なんて
ずーーーーーと昔のことだし・・・。

A 回答 (3件)

私、自慢ではないのですが面接で落ちたことはありませんでした。

学生時代のアルバイトや就職も1部上場企業しか受けていませんが受けた3社はすべて内定を貰いました。

なぜ過去形かというと、最近結婚して引越しした為に会社を退職したので、パートに出ようと思い面接を受け初めて「不採用」という経験をし落ち込みました。どんな面接も必ず受かるって自分に自信があったからです。

パートの面接ではかなりたくさんの方がこれられ、不況なんだなと思い知らされました。面接では(パートなのに・・・)と思うほど鋭い質問ばかり。
子供が出来たらどうするんだとか旦那に転勤はないのかとか自分の性格を分析して説明しろとか、この会社に求めるものは何かとか、自分のほしい給料は幾らで、根拠を言ってみろとか。
まるで新卒の就職面接の様でした。正直驚きました。そこまで言葉を用意していなかったのです。

実際今は本当に不景気で若干名の募集に大勢応募してきます。その中で印象に残るにはパートだとしてもどんな質問にも的確に上手く言葉を用意出来なくてはならないということ。応募する会社のことを予め調べて勉強しておいたほうがいいです。自分の性格のことも上手く伝えられるように。
後は、笑顔と姿勢の良さ。常識ある人間ということをアピールすることですよね。

ちなみに、面接後、電話で「どうしても土曜日出勤できませんか」といわれ「すみません、出来ません」と答えたら不採用通知が来ました。あの時出来ますと答えていれば受かったかもしれませんね。

それから服装は紺のスーツだけど白いラインの入ったデザイン性のあるものをあえて選びました。周りの人はみんなさん普通の紺のスーツでした。
私もまた再度チャレンジしてみます。お互い頑張りましょう!
    • 0

うちの奥さんがこないだ職についたのですが(転職)、決め手は「土曜日はどうですか?」に対して「大丈夫です」と答えてしまった事だそうです。

小学生の親ですと、時間制限が厳しいので、おのずと就職対象が絞られてしまいますよね。その時間的な条件にあった人の中で勝ち取るには、とりあえずちょっと無理をしてみる、というのが必勝法かもしれませんね。
    • 0

この間まで転職活動してました。

結婚して前の会社を辞めたからです。
履歴書の書き方などについてはネットで調べられるのでそちらでどうぞ。

面接ですが、やっぱり「子供はどうするの?」とか「旦那さんの転勤は?」など、既婚者はやっぱり正社員は無理?と思うような面接内容でした。
採用する人がおじさんばっかりなのでやっぱり「妻は家でおいしいご飯でも作ってくれたほうがいいよ」みたいな感覚の人が多かったです。(実際同じ様なこと何度もいわれたし・・・九州って田舎だなと思った)

パート・お子さんも元気ということなら何かみつかるとおもいますよ。社員となると大変ですが・・・。
くじけずに何社もまわれば、よい会社に当たるかもしれませんし、がんばってください。
(ちなみに社員を目指してたので面接の際はスーツで行きました)
    • 0