アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートの応募理由についてですが、以前やっていた仕事に似ているので活かせると思う、●●が得意なのでお役に立てると思ったという理由はだめなんですよね。転職サイトでみたら、それでは皆と同じ回答になるから具体的にどこがどうあっていると思うのか、いかせるとおもうのか言わないとダメって何を答えたらいいのですか。なぜなら、そこの会社の事業内容全て知っているわけではないし、募集要項に詳しくは載っていませんので、どこが合っているのかの適正まで答えられません。何となくとか家から近かったとか時間が好み位しかないのですが・・ パートなのでそこまで理由は必要でしょうか?
それとも何て答えるのかみているのですか? 事務ならコツコツが好きなのでといっても(例えうそであろうが本当であろうが)信用してくれません。 専門職でも希望しない限り 動機はそんなに意味がある物でもないような気がします。

A 回答 (4件)

無難で、突飛でなく、業務内容に沿っていれば

さほど気にする項目ではありませんよ。
新卒の正社員採用の就活、というならば話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なぜいつも聞かれるのでしょうか?
向き不向きを見ているんでしょうか。

どのような仕事でも、短期採用でない限りは、続けてもらいたいと思うのが普通です。

採用しても続かない人が、どんなに立派で適性があっても意味のないことで、
まずは続くこと。それが一番です。

家が近い、勤務時間帯に無理がない、というのは立派な志望動機です。
ただ、そこにスポットを当てるのではなくて、
条件に無理がなくて、長く続けられそうだと思うから、という表現が良いと思います。

私は、下の子が小学校に入学して、夏休みが終わった9月からパートをしています。
長期勤務希望、と求人票にあったので、堂々と「家が近くて続けられそうだから」と言いました。
面接が終わって、ではお疲れ様でした、となった時に、
「あ・・うち、もっと普段着でいいですから・・」と言われました。
決して立派な服装ではなかったので、私は一瞬「ヘッ??」となってしまい、
お互いに笑ってしまいました。
(というか、ヨレヨレの部屋着かスーツしか持っていないw 極端だなー)
そして「採用だったら今日の夕方までに連絡します」と言われました。
下の子が幼稚園児だった2年前は、20社面接を受けて全部不採用でしたから、
この対応には「もしかして受かったのかな?」と期待したものです。
今、その会社で働いています。

よほどの専門職でない限り、パートの志望動機はあまり重要視されないと思います。
立ち居振る舞いとか言葉づかいとか、面接では得られる情報がたくさんあります。
立派な志望動機を用意しなくても、条件の合う人、感じの良い人、で大丈夫ですよ^^
今はパートでも就くのが大変で、何度も不採用になるかもしれません。
それでも落ち込まずに前進!です。ファイト~!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

前にありえなかった面接で回答いただきました方ですね!随分がんばられたのですね!
近所というのは魅力ですよね。早くいい所見つけたいです。少ないパートでも就くの大変ですよね。
頑張ります。ありがとうございます!

転職サイトに載っているのはあくまで正社員用ですよ

近頃は非正規が多く一つの会社でパート社員を何百人と雇ってる会社もあります
何百人もいたら、皆と被らなくするのはほとんど無理です
パートの面接でそこまで気にする必要は無いです
採用側が重視するのは皆と協調してやっていけるかどうかです
年齢層が合わない、すぐ辞めそう、休みそうなどが不採用になる理由ですから
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。受け答えっていう所では同じなのかと。
一緒に働きたいか等ですよね。
ありがとうございます。

志望動機は、みんなと同じ回答で十分ですよ!

転職サイトは人と違った一面を見せて
アピールみたいのが多いですが、
『以前の仕事が活かせると思い志望しました』
と履歴書に記入したり、答えたりすると
〇〇で事務処理してたの?
△△はできる?等、話がスムーズに流れます。

質問者様がおっしゃる様に志望動機なんて
考えたり調べればいくらでも書けます。

ですので志望動機はただの形式的なものです。
面接での印象や受け答えの方が志望動機より
よっぽど大切ですから!
    • 0
この回答へのお礼

皆と同じでいいですよね。
回答ありがとうございます。