アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接やエントリーシートにおける協調性のアピールについて

面接やエントリーシートにおいて、協調性をアピールする際に、

「私は、大学時代、オーケストラの部活で初心者からバイオリンを始めました。バイオリンはオーケストラの演奏においては、みんなで同じパートを演奏するため、個々の音をそろえる必要があるのですが、このためには心や気持ちから合わせることが大切であると考え、経験者の足を引っ張らないよう、練習日以外の日でも積極的に自主練習を行い、また、練習日以外にもみんなの都合をあわせて特別の練習日などを設け、また、やむをえない事情で練習に参加できなかった仲間にその日の練習内容について丁寧に教え、時にはお互い助け合うことで、信頼なども深めていくことで演奏面においてもまとまった演奏をすることができ、チームワークの大切さを学ぶことができました。」

のような内容でアピールしようと思っているのですが、できれば不適切な部分などがありましたら添削よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も気になった点はほかの方と同じです。

付け加えて、このまま出す事はないとは思いますが、

気になったのは一文が長いという点です。
私は、大学時代、オーケストラの部活で初心者からバイオリンを始めました。
バイオリンはオーケストラの演奏においては、みんなで同じパートを演奏するため、個々の音をそろえる必要があります。
このためには心や気持ちから合わせることが大切であると考えました。
経験者の足を引っ張らないよう、練習日以外の日でも積極的に自主練習を行い、また、練習日以外にもみんなの都合をあわせて特別の練習日などを設けました。
また、やむをえない事情で練習に参加できなかった仲間にその日の練習内容について丁寧に教え、時にはお互い助け合うことで、信頼なども深めていきました。
演奏面においてもまとまった演奏をすることができ、チームワークの大切さを学ぶことができました。

文字数は分かりませんが、私が切るとしたら上記のとおりです。主語述語単位で文章を切って読みやすい物にしましょう。
これが面接官への思いやり=協調性です。
    • 0

特に気になった点から。

・専門的な説明が多過ぎます。それよりも「どこに人との協調性の尊さを見出したか」「協調性が生かせたか」に焦点を絞るべきです。
 ・これだけの長文でありながら、句読点が最後の1つだけというのもかなり難かもしれません。

あと、クラシック好きとして気になった点があるのですが、「バイオリンはオーケストラの演奏においては、みんなで同じパートを演奏する」・・・これは嘘です。ポピュラーなバイオリン編成は第1第2の2パートである事はご存知でしょうが、さらにそれぞれが2つ以上に分かれる場合もあります。

これはあくまで一例ですが、

>バイオリンはオーケストラの演奏においては、みんなで同じパートを演奏するため、個々の音をそろえる必要があるのですが、このためには心や気持ちから合わせることが大切であると考え、

「オーケストラは個々の音をそろえることが必要とされるのですが、このためには心の面から合わせることが大切であると考え、」・・・だけで、一般人には充分説明出来ているのではないでしょうか?

>私は、大学時代、オーケストラの部活で初心者からバイオリンを始めました。

「オーケストラの部活」という表現があまりスマートに思えないです。「オーケストラ部」では駄目ですか? あるいは「部活動のオーケストラ」とか。

他にも「初心者から始めた」というのが重複表現のようにも見えて違和感ありますし、「時にはお互い助け合うことで、信頼なども深めていくことで」の「・・ことで・・ことで」という表現が不自然にも思えます。

・・・まずはこういった点の見直しからで、内容に関してはこの後ですね。
    • 0