【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

例えば、An+1=(An)^2-2b*An を考えるのに、
なぜy=x^2-2bxとy=xを考えることで対応できるのでしょうか?
(An、An+1は数列です)

A 回答 (4件)

二乗が入っているとどうなるかわからないのですが、例えば

An+1 = aAn + b
という形であると、 {An+1 - α} = a{An - α}
という形にしたい!
という所から、αってなんだ?
と考えると、Anを実数全体に拡張して#1さんの言うように
An = x のとき An+1 = ax + b であるから、グラフを考えるとこの数列は y = x と y = ax + b の交点に収束していく!(もちろんスタートを変えるとどんどん広がっていくということもありますが、その場合 n = 1 でここにあるなら n = 0 だとここに n = -1 だとここに・・・とすれば同じように収束していきます。)
限りなく n を大きくすると An+1 = An = k(交点のx座標) になっていく一方で、当然 {An+1 - α} = a{An - α} という式は n を無限大にしても成り立つのです。
じゃあ、k = α じゃないかという発想はいかがでしょうか?

参考URL:http://onohiro.hp.infoseek.co.jp/amanojack2/a/ki …
    • 0

色々な説明の仕方があると思いますが、

例えば、
An+1 = (An)^2 - 2b*An  ・・・(1)
に対して,
 α   =  α  ~2 - 2b* α  ・・・(2)
という式を考えて,
(1)-(2) を計算すると,うまくAnを求められるので,
この(2)のような特性多項式を考えるとよい,

という純実用的な考え方はどうでしょうか。
ご質問の趣旨とは違いますかね・・・?
    • 0

no.1の考え方の他に、

特性方程式で
AnとAn+1をアルファとおきますよね?
数列が収束するときにはAnとAn+1が同じになると考えて
y=x^2-2bxとして収束する値を考えていたりもします。
    • 0

C : y = x^2 - 2b*x と D : y = x のグラフを書く。

x軸に A_0 をプロットして、垂直にのぼって C との交点を見るとそこが (A_0, A_1)。
そこから水平に移動して D との交点を見るとそこが (A_1, A_1)。
再び、垂直に移動して C との交点を見るとそこが(A_1, A_2)。
以降、ジグザグに辿ると数列 {A_n} が視覚的にわかる。

とまぁ、そんな事を考えとるわけです。
    • 0