アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで、現在1ページあたりの行数を40行で設定しているのですが、これをページ設定→文字数と行数→行数で45行に設定しようとすると、なぜかかえって行送りが広がってしまい、1ページあたり20行程度になってしまいます。
これはどういう原因から起こっているのか、きちんと1ページあたり45行に設定するにはどうしたら良いのか、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

昔、Wordに慣れていない頃はよく悩んだような記憶が。


1頁あたりの行数を40行や45行に設定すると、「行送り?ポイント」という数字が出てくるかと思います。これは行の高さの幅の最低値を示しているんです。一番最初にファイルを新規で立ち上げた時の標準の文字の大きさ(10.5ptだったりすると思います)を使った場合に1頁45行にしたならば、1行当たりの行の高さは?ポイント。と設定されるのです。

で、標準の文字のサイズよりも大きめの文字を使おうとした時、例えば10.5ptを14ptに変えたとします。それをスタイルを変更したりするのではなく、その場で反転させて選択してフォントの書式で変更を加えたりしたとします。1行あたりの行の高さの設定値と、その行に含まれる文字の大きさを比べて、文字が大きすぎるとWordが判断すると、Wordはその大きな文字の入っている行の高さを2倍に自動的に変えるのです。文字の大きさに応じて倍々で変えるのです。

え?なんで?と私も最初は思ったのですが、倍々で自動的に変えてくれるとするならば、見開き2頁でその文書を見た時に、一部大きな文字を使っていたとしても、行の並びは隣の頁とズレなくて済むんです。

ということで、どうすればいいかと言えば、45行で収められる文字サイズを使う。ということになります。先ず最初にNo.4の方も説明されていらっしゃるように、標準のフォントサイズに戻して45行に設定し直し。もし45という数字が入力できないとすれば、標準の文字サイズの設定値を変更する。
(必殺技、行間設定を固定値にする、というものもありますが、どんな文書を作られているかにもよりますし、文字修飾を加える予定ならば、あまりキレイに仕上がらなくなると思いますのでお勧めしません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに標準の10.5ptではなく、12pt(一部14pt)で文書を作っていました。
最初に10.5ptで作成して、その後行数を直してポイントを大きくすれば良いのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 21:41

Wordにおける[ページ設定]の行送り(行間)は、[標準]スタイルになる


フォントサイズが元になります。

現在の行数が40行でも、書き込まれた文章のフォントサイズが標準の
フォントサイズではなく、少し大きいフォントサイズで書かれた場合、
40行では問題無かったものでも45行に変更することで、あふれたこと
で2行分を使用することがあります。

1行あたりの行間を確認する方法に、[グリッド線]を活用するなりして
1行に入るフォントサイズなのかを確認します。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000101.php

既定値として設定してあるフォントサイズにしてあれば、[ページ設定]
において文字が1行に入らない行送りには設定できませんから、今回の
場合はフォントサイズの変更(標準に戻すこと)で対処して下さい。
簡単な方法は、[ Ctrl+A ]キーで全選択し、[ Ctrl+Shift+N ]キーにて
標準スタイルに戻します。
http://shortcutkey.ivory.ne.jp/Word/page120.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先拝見しました。
行間と行送りの定義が異なっていることを知り、勉強になりました(でも説明が少し難しかったです)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 21:38

Mac用のWordでは、 ”Word for Mac の [文書のレイアウト] で行数を指定した文書で指定どおりの行数でページが作成できない”

http://support.microsoft.com/kb/817590/ja のような障害があるようです。
ご使用のWORDのバージョンは何でしょうか?
またフォントは何を使っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を拝見しましたが、自分のはMac用ではなく、ウィンドウズのWord2003です。
フォントは全角はMincho、半角はCenturyです。
全角のフォントを念のためMS明朝に直して設定を試みましたが、状況は変わりませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 12:48

大変申し訳ありません。

自分の操作はちょっと違っていたようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 12:39

いまやってみたのですが行数を変更すると行送りも一緒に変更されるようです。

行数を指定した後もう一度行送りを変更してみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!