アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史の本っていろいろありますよね。
竜馬について詳しく載っている本ってありますか?

A 回答 (5件)

 私も坂本竜馬について色々勉強したのですが、とっつきやすく、流れが分かりやすいと言えば漫画でしょう。

私は小山ゆうの「お~い竜馬!」で流れをつかみました。そのあと、高杉晋作や桂小五郎などの主要メンバーの本を別々に読み、確実性を得ていきました。そのあとに、司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読みました。そうするととっても分かりやすかったですよ!
 時代背景や当時の風習、思想など、活字だけでは分かりにくい部分を漫画で補っていくことはとてもいい勉強方だと思いますよ!!
 今は古本屋さんにもたくさんありますし、漫画喫茶にも絶対においてあることでしょう。流れを、背景を確認するうえでお勧めします。なにせ当時の日本人の思想は、現代人とはかけ離れたものがありますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「お~い竜馬」は、すごく読みやすくおもしろかったです。
個々に読むのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 20:42

私も坂本龍馬に興味があって、一時いろいろと読んだ時期がありました。

その中でおもしろかったものを三冊紹介したいと思います。まず小説では「龍馬がゆく」・司馬遼太郎/著・文春文庫。これは定番ですが、読みやすさと、絶妙の司馬流ともいえる書き口で全八巻の長さを感じさせないおもしろい作品です。次に「坂本龍馬と海援隊」・坂本藤良/著・講談社文庫。これは小説ではありませんが、龍馬の経済人(ビジネスマン)としての特徴に焦点をあて、彼の合理性を実証的に描いた作品です。三冊目は「龍馬の手紙」・宮地佐一郎/著・PHP文庫。これは龍馬の差し出した手紙などの写真やその読み下し文、それとともに解説を付した一冊です。直接に彼の手紙を読むことで、作家のフィルターを通さない彼の思想や素顔を見たような気になったのを憶えています。資料的な価値も十分にあると思います。参考にしてみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

竜馬いいですよね~。
やはり、司馬さんがいいですかね。古本屋へいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 17:48

TOPページで「坂本竜馬 本」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。



ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 20:45

下記の書籍はいかがですか。



教科書が教えない歴史人物 高杉晋作、坂本龍馬 藤岡信勝・小宮宏著 扶桑社 2002/02 ¥650

坂本龍馬・永遠の青春 時代に先駆けた町人郷士 相楽竜介 東洋経済新報社 2000/02 ¥1,700

参考urlをご覧ください、坂本竜馬関連の書籍の一覧です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ryomado/sa_06-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。たくさんありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 20:45

司馬遼太郎さんの小説「竜馬がゆく」などはいかがでしょう。


文春文庫で全8冊で手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!