プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院でエコー検査をしたら脂肪肝といわれました。薬の処方はなかったのですが、ちょっと不安です。脂肪肝に投薬は必要なんですか?

A 回答 (6件)

脂肪肝で入院しました。


でも、これは血液検査の結果、異常な数値であった為です。
そのときの症状は、はきけ、体がだるいなどでした。
私の場合、太っているための脂肪肝だったので、
痩せたら(毎日、ウォーキング、入浴しました。)数値は正常になりました。

脂肪肝と医者に言われたら、自覚し、悪化しないように努力したほうがいいです。
投薬や、入院になる前に、日ごろの自己管理が大切と思われます。
難しいですけど、肝硬変や肝臓ガンにならないために。。
がんばってください!

参考URL:http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/health/al …
    • good
    • 0

#1・#2・#5の方が回答されているように注意と運動をうされたが良いでしょう。


 お酒は日本酒はあまり良くないですね、甘いものの食べすぎもよくないです。
 脂肪肝は「シマカンギク(不知火菊)」で正常に戻せますので菊を食べて下さい。
 それと適当な運動は必要です。
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「脂肪肝」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



ご参考まで。
    • good
    • 0

私も病院で腹部エコーをした際に1年前も3年前も脂肪肝って言われました。


jo-joさんと同じく薬は出ませんでした。
程度によるでしょうし血液検査の結果にもよるのではないでしょうか?
食生活や生活態度の改善を心がける様にも言われましたよ。
私はちょっと肥満で中性脂肪も高かったんですが、薬は出ず。
これも高すぎると薬が出るようです。
自分は出来てませんが食生活や生活態度の改善を心がけるにされては
どうでしょうか?
    • good
    • 0

数年前から、脂肪肝です。


成人で太り気味の人は、ほとんど脂肪肝だそうです。
必要以上のカロリーを摂り続けた影響ですね。
肝臓が「フォアグラ」状態になってます。

投薬が必要ではないものの、肝硬変の一歩手前くらいですね。

脂肪を燃焼させるように運動と、食いすぎないことですね。(なかなか実行は難しいですが・・・)
酒もよくありません。
    • good
    • 1

肥満を解消したり、禁酒を実行したり、


血糖値を正常に戻すなど原因を取り除くことで
脂肪肝はほとんど解消するそうなので、薬は必要ないのではと思います。

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/08kanz/0801kanz.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!