dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お酒も飲まないのに 肝臓の数値が高いんです。日常生活で気を付けれる事ってありますか?市販のお薬で下げたりできるものですか?

A 回答 (3件)

食事


肝臓の数値が気になる方におすすめの食べ物、それはシジミエキスです。シジミエキスには肝臓に良い成分がたくさん含まれています。

肝臓自体はタンパク質で構成されていますので、肝機能改善のためには良質なタンパク質を含む食事療法が求められ、それにより肝細胞が活発に再生活動を行うことができます。
体内では合成できない必須アミノ酸をバランス良く摂取できるものが良質なタンパク質といわれますが、これには肉(脂質の少ないもの)や魚、卵や大豆などがあり牛乳も該当します。
メインのおかずは良質なタンパク質の食材をバランス良く使ったもの、おかずに添える野菜は代謝効率を維持するためにもビタミン類を偏らずに摂取できるようなものにすると良いでしょう。

あとは、「適度な運動」です。
これはもう言うまでもないと思いますが、やはり肝臓脂肪を増やさないための工夫ですね。

脂肪を減らすことはガンマーGTPを減らすことにつながりますので、
運動も重要な方法の一つとなります。
気を付けなければいけないのは「適度な」というところです。
過度な運動は逆に肝臓を壊します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。シジミエキスためしてみます❗

お礼日時:2016/09/27 22:32

お酒はあまり関係ありません。

脂肪肝でしたら、毎日歩くことです。ウィルスが原因でしたら治療しないと治りません。飲むだけで治せる薬が承認されています。お酒な休みの朝から飲みましょう。
    • good
    • 0

同じく。

No.1さんの回答を参考にしま~す。シジミ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!