プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

γ-GTP(ガンマジーティピー)が380から49に下がりました。
お酒を減らす(毎日から週2に)、運動する(休日ランニング、週一のジム)をしてもほとんど減らなかったのに、ガゼリ菌SP株ヨーグルトを飲み始めると面白いように低減していき、3年がかりで念願の正常値になりました。
肝臓、脂肪肝にとって喜ばしいことなんですが、、、
そもそもガゼリ菌SP株ヨーグルトに頼ってγ-GTP(ガンマジーティピー)を下げて意味あるんでしょうか?飲み続けるデメリットってあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• お酒を減らすことは継続していますが、ジムやマラソンは辞めました。他はアーモンドを毎日食べて時々豆乳を飲んでます。

A 回答 (2件)

>お酒を減らすのは4年くらいやってもあまり効果無かったんですよねー。

途中1ヶ月程度の「断酒」も3回くらいしましたが。

そうだったのですね。
無責任なことを書いてしまい、申し訳ありませんでした(焦)。
たしか、ガセリ菌って、中性脂肪を下げる効果があったものでしたよね?

中性脂肪が下がり、肝臓の脂肪が取れて、肝臓の炎症が治まって、結果γGTPが下がる。
炎症によって、肝臓が繊維化して、肝硬変になり、その後ガン化する。
その流れが断ち切れるのは、大きなメリットですが、ヨーグルトを食べ続けるデメリットはどうなんでしょうね。

カスピ海ヨーグルトは、食べ続けている人達が長命だって、いっとき流行りましたよね。
デメリット…
お金がかかること?!ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお金はかかりますね。
近所にオーケースーパーがあるので安く買えていますが、88円×365日=年32000円!高い

多分、ヨーグルトは関係ないと思います。

お酒は大きいですよ。
お酒やめるだけで、嘘のようのストンッと下がります(我が身を使って、人体実験済み)。
ワインをボトル一本毎日飲んだり、記憶無くすまで呑んだり…
ストレスで、暴飲暴食が止まらないのですが、やはり、γGTPは高く3桁で…。
それでも、やめれば、すぐに二桁まで下がりますよ。

一度、ヨーグルトをやめられてみては?
(γGTPは正常、中性脂肪は上がるかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

お酒を減らすのは4年くらいやってもあまり効果無かったんですよねー。途中1ヶ月程度の「断酒」も3回くらいしましたが。
ただ、そういったお酒を減らす努力が効き始めた時期とガゼリ菌SP株ヨーグルトを飲み始めた時期がたまたま一致した可能性もありますが。