アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝機能数値を改善するための方法を教えてください。
先日健康診断でガンマgtpが100尿酸値が8.1中性脂肪300となっていました。腹部超音波では、脂肪肝とも言われました。
あまりよくないと看護師より、説明を受けました。
アルコールは、週に5日ビールを1日1.5リットルくらい飲んでいます。
食事は、朝食べないで、昼は麺類一杯食べます。夕食は妻の献立を食べます。
運動はしません。身長174センチ、体重68キロ、腹回り86センチ、年齢55才男性です。
私の肝機能の数値の状況と、改善するために今後どうしたら良いか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 健康診断の前日にビールを350ミリ、5本飲みましたから余計に数値が高いのでしょうか。
    それともあまり関係ないのでしょうか。
    教えてください。

      補足日時:2018/07/03 18:53

A 回答 (5件)

肝臓の重篤な病気(肝硬変、肝臓がん)は肝炎ウィルスによるのが90%。


従って、ウィルスが陰性なら、大丈夫。
ウィルスは陰性でしょうか??

陰性ならば、今の生活でいいのでは。
ビールは弱い酒だから、日本酒や焼酎より、
肝臓に優しいです。

また、肝臓は大変強い臓器です。
悪くなっても、原因を取り除けば、
トカゲの尻尾のように、再生します。

同じ薬の長期服用で悪くなったら、服用を中止、
お酒の飲みすぎで、悪くなったら、お酒を控える(これが困難なんですね?)。

あと腎臓同様、腎臓も大事です。
腎臓は肝臓のように再生しません。
良くて現状維持、悪くなったら、透析です。

腎機能(クレアチニン、尿素窒素)も注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、詳しくご説明ありがとうございます。
腎機能の血液の検査みてみます。

お礼日時:2018/07/03 08:03

関係ないと思うけど



休肝日は無いんでしょうから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休肝日は週に2日ありますが、たまたま健康診断の前日我慢できなくて飲みました。

お礼日時:2018/07/03 21:38

脂肪肝って薬物療法はありません。


肝機能も脂肪肝+アルコール性でしょう。
アルコールを控えめにして、運動をすれば肝臓内の脂肪も利用され、肝機能もよくなるでしょう。
その分食べちゃったらダメですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事制限ですか。
運動して食事制限ですね。

お礼日時:2018/07/02 21:40

ビールを週2に減らし、1時間くらいの運動を週4入れる。


半年で良くなるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院で薬もらう必要はありますか。

お礼日時:2018/07/02 21:36

ビールは減らした方が良いですね



奥さんの手料理食べるんだったら
かなりのカロリーオーバー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お腹がすいて、よくご飯おかわりしてしまいます。

お礼日時:2018/07/02 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!