プロが教えるわが家の防犯対策術!

ターメリックは肝臓に良いの悪いの?
カレールーを使っているカレーは肝臓に良く無いそうです。
ウコンを使っているカレーは肝臓に良くそうです。
でも、前にウコンの取りすぎは肝臓に良くないと
聞きました。
わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

ウコン栽培をしていた事があります。


ウコンは人によって良くも悪くもなる植物です。
理由は鉄分が豊富に含まれ過ぎているからです。

ウコンの成分であるクルクミンは肝臓の機能回復を促進させる効能があると一般的にいわれている為、肝臓に良いと思われています。

一方で脂肪肝の人が鉄分を多く取ると肝炎を悪化させ、肝硬変の発症率が高まるといわれています。

ウコンは健康体の人が取る分には大きな問題にはなりませんが、アルコールや糖質の取り過ぎで肝臓が悪くなっている人は注意が必要な植物です。

カレーのスパイスとして食べる程度であれば気にする必要はないですが、毎日食べる事やサプリで摂取する事はおすすめしません。

ウコンと一言でいっても、品種や採取地、収穫時期により含まれる成分がまったく違います。

どの程度の用量で肝臓への薬理効果があるのか、治験データがないので薬としては認可されていません。

ウコンサプリはあたかも肝臓が良くなるように思えるパッケージですが、適切な品質維持がされているものばかりではないのでお気を付け下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、夫がアルコール依存症の為、役に立ちます

お礼日時:2020/08/17 06:21

ドリンク剤やサプリなどの常用によるウコンの取り過ぎは肝臓に良くないですが、カレーを食べての摂取であれば問題ないです。


カレールーに関しては合成甘味料が含まれているものが良くない、油脂が良くないと言う人もいるようですが、科学的な根拠には乏しいです。
    • good
    • 0

ウコンは肝臓に良いと言う話はどうやら間違いだったって言う話が濃厚ね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!