プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えていただけると、とてもありがたいのですが、よろしくお願いします。
77歳の祖父が10月に、胆のうの全摘手術をしました。
食事に肉や脂はダメでしょうか?ゆでたり脂身のないものなら少しは食べてよいのか教えてください。
体重は、手術後60kgから50kgまで減り、今では52kgまでには戻りました。
今は食べる事が楽しみの一つなので、いつもゆで野菜・魚ばかりなので、何か良いメニューがありましたら教えていただけると、うれしいです。
食事を作る祖母や母が困っているので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

親族が総胆管結石で胆嚢を取っています。

プラス強度の脂肪肝。この夏です。

脂っこい物を避けるように言われています。主に脂肪肝が原因。

ただし、手術後は本人も脂っこい物はいらなくなっています。はい、この間も親戚で中華料理フルコースを食べに行きました。

体重の変化は、入院生活だけでも減少傾向が見られます。それだけ病院食はカロリーが抑えられている物だと思います。

退院時、特別に食事指導がありましたか?
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございました。もし何か良いメニューがありましたら教えていただきたいです。

胆嚢を取ったことだけによる影響だけ考えると、まぁ極端に脂っこいものは少し控えてください、って言う程度かと思います。

胆嚢 っていうのは胆汁というものを貯めておく場所でした。この胆汁は脂ものの消化には欠かせないといわれています。でも胆嚢では作ってはいません。作っているのは、肝臓です。肝臓は無傷ですので胆汁は作っています。腸の中にもちゃんと流れて行きます。
ですのでお仕事はしてくれます。

ただ貯めておく場所がないので、脂っこいものを食べ過ぎると下痢(消化に関わっているから…)をしやすくなるといわれています。そのうち体が慣れるといわれてはいますが個人差あるでしょうね。
脂っこいものを食べ過ぎたら・・・っていわれてますが、この量については指定がありません。

フライやら天ぷらやらを思いっきりいきなりお食べになるのはお勧めできませんが、お肉など少しずつ取り入れて様子を見ていかれるのがよいのではないかと思います。(下痢したら脂っこすぎたということで)
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。下痢がひとつのポイントなんですね。少しずつお肉も食べさせてみたいと思います。