アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痩せているのに脂肪肝です。

164センチ 55キロ
外食は週1〜2回程度(油物)
毎食、野菜は拳程度のキャベツを摂取
事務職(日勤)
運動はウォーキング30分強を週2〜3回
週一回筋トレジム1時間程度
お酒飲まない(赤ワインは健康のため飲んでます)

詳細不明点があるかと思いますが
この生活でも脂肪肝になりますでしょうか?
また、脂肪肝改善のためにお勧めの生活習慣や摂取するものもあれば教えて頂きたいです。
痩せ型が脂肪肝になりやすいことは承知しております。

知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 恥ずかしながら 男性 38歳です

      補足日時:2023/10/28 12:33

A 回答 (7件)

内臓脂肪を減らして筋肉にするには


毎食後にやらないと効果は出ません、その辺をよく考えてください
    • good
    • 0

通常では考えられませんね。



気を付けないといけないものとしてNASH(非アルコール性脂肪肝炎)という進行性のものがあります。
    • good
    • 0

痩せてても脂肪肝になるよ。


脂肪肝は代謝異常だから。

食事で摂った脂肪は血管やリンパ管を通りいったんすべて肝臓に届けられる。
肝臓では脂肪をコレステロールの乗せLDLにして全身に送る。
この処理能力には限界があるしコレステロールの製造能力にも限りがある。
それを上回る脂肪が入ってくると肝臓はすべてを処理しきれない。
捨てるのはもったいないし全身に送ることもできない。
そこで肝臓に溜まることになるのである。

つまり、脂肪肝とは脂質接種過多である。
もっと端的に言うとカロリー接種過多である。
炭水化物もたんぱく質も、摂りすぎれば脂肪に転化されるからである。
    • good
    • 1

> お酒飲まない(赤ワインは健康のため飲んでます)



おいおい、酒飲んでいるじゃん。 ← 軽いツッコミ
ワインはアルコール含有量が思っているより高いよ。
脂肪肝はアルコールも関係するからね。

野菜はキャベツ以外も摂りましょう。
食事はバランスを考えた献立で。
ウォーキングもただ単に歩くだけなら効果は薄い。
背筋を伸ばし腕をしっかり振って通常より速度を上げて歩く。
歩幅を広げたり早歩きした後緩めたり等負荷を掛ける。
ジムに関してはトレーナーなど指導してくれる人が居るだろうから見て貰う事でしょう。
年齢的にも代謝は落ちますので、長~い目で見て少しずつでも改善していく事です。
    • good
    • 0

ネットなどで調べるといいとはおもいますが、油物はひかえたほうがいいとはおもいます

    • good
    • 0

そのぐらいは普通でありまする

    • good
    • 0

脂肪肝は遺伝的要因もあればストレスが原因の場合もあります。



内科に行って診察してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A