アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIT,GOT値が200、300代と高いのですが、肝臓によい食品や料理を教えて下さい。

A 回答 (4件)

たしか、あるある大辞典でやってました。


シジミがいいですよ。
シジミを丸1日水に浸しておいてから調理した方が肝臓への効果は大らしい。
    • good
    • 0

「臨床検査データブック」(医学書院)によると



GPT=100~500 IU/Iの場合に疑われるのは
 [高頻度]ウィルス性慢性肝炎
 [可能性]自己免疫性肝炎、急性アルコール性肝炎、薬物性肝炎、脂肪肝、肝炎ウィルス以外のウィルスによる急性肝炎、閉塞性黄疸、原発性胆汁性肝硬変

GOT=100~500 IU/Iの場合に疑われるのは
 [高頻度]ウィルス性慢性肝炎
 [可能性]自己免疫性肝炎、急性アルコール性肝炎、薬物性肝炎、脂肪肝、肝炎ウィルス以外のウィルスによる急性肝炎、閉塞性黄疸、原発性胆汁性肝硬変、心筋梗塞、筋肉疾患、溶血性疾患

GPT,GOT<500でGOT/GPT>0.87の場合は、アルコール性肝炎、肝硬変、肝細胞癌等の可能性があるそうです。

いづれにしても、医師に見てもらう必要性があると思われます。

一般的には、
(1)アルコールを飲まない
(2)肥満の場合は減量する
(3)適切なカロリーで栄養バランスの良い食事をする
ことが第一で、何か特定の食物をとってもそれほど効果はないと思います。
    • good
    • 0

ウコン茶、杜仲茶、しじみの味噌汁などがいいそうです。

後は、お酒を飲まないことです。
    • good
    • 3

以下が参考になるでしょうか


http://216.239.53.104/search?q=cache:iNCVVy4UqxQ …

肝臓 食事とうてばGoogleでヒットしますし
レシピの本もあるようですのでご利用ください

お大事に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!