アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の健康診断で「軽度脂肪肝」との診断を受けました(エコー検査)。中性脂肪が164と高めNG。AST=37、ALT=65と肝機能が高めのNGです。一般的に考えれば栄養過多気味の脂肪肝かな???という素人印象ですが、実は今年7月に盲腸癌による癌摘出手術を経験しており、9月より抗がん剤内服を続けています(ゼローダ)。癌をするまでは20年ほど会社の健康診断では引っかかったことは全く無いほど健康に自信がありましたが、今回、血液検査では始めてのNGです。盲腸癌の場合、肝臓への転移の可能性がありますが、質問が2つあります。

(1)脂肪肝と肝臓転移がんを間違えてエコー診断される可能性はないでしょうか?
(2)また単純な脂肪肝として、手術後の食生活の変化が脂肪肝を誘発したのでしょうか?
手術復帰前後の生活で変わった点は以下です。多くが変わっています。以下の面で脂肪肝に影響を与えるとしたら何でしょうか?
●20年吸っていたタバコを止めた(40本/日)
●お酒を止めた
●抗がん剤内服(ゼローダ)
●抗がん剤副作用防止のビタミンB6内服
●種々サプリを飲んでいる。サプリは、AHCC、マイタケDフラクション、D12、黒にんにくエキス、青汁(ケール、大麦若葉)、ウコン(時々)です。
●ニンジンジュースを毎食後に飲んでいる(蜂蜜、レモンを必ず入れる)
●毎日牛乳を数杯飲む。ヨーグルトも毎日食べる。
●甘い缶コーヒーを必ず数杯飲んでしまいます。お酒を止めたせい?
●バナナを毎日食べる
●メカブを毎日食べる
●御飯はおかわりをするようになった(食欲が以前よりも増加)
●ファイトケミカルスープ(ニンジン、たまねぎ、かぼちゃ、きゃべつを煮出したスープ)を毎日飲む。
以上ですが、これらのお陰なのか抗がん剤の副作用もほとんど無く、以前よりむしろ健康な状態です。風邪も全く引かなくなりました。一方で今回のように肝機能NG判定。上記(1)、(2)についてご教授いただければ幸いです。もちろん主治医にも相談しますが、次の診察が随分先であり、この場で予めお勉強させてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

脂肪肝は体の防衛反応です。

手術と抗がん剤が強いストレスとなって肝臓に障害が発生したためにそれを修復しようとして脂肪肝になっているのでしょう。また、サプリも成分によっては注意が必要なこともあります。

恒温動物はもともと変温動物(魚は脂肪肝)から進化してきましたがその進化の過程で体温を常に一定に保つために肝臓の脂肪を皮下に移してきました。しかし、ストレスで肝臓に緊急事態が起こると皮下に移した脂肪を肝臓に戻して再生のエネルギーにします。脂肪は高エネルギーな物質です。

中性脂肪も脂肪肝も何らかのストレスから肝臓を守るための防衛反応です。体が自ら行うことには原因があり勝手に間違ったことはしません。
    • 0
この回答へのお礼

「肪肝は体の防衛反応」と言う知識は全くありませんでした。勉強になります。来月造影CT検査(術後定期検査)を受けますが、今回頂いた知識を持って主治医に相談してみます。助かりました。

最近体重が増えていますか?

腹周りなど太くなっていませんか?

脂肪肝は、肝臓に脂肪が巻いている状態です。
エコー検査では、白く映ります。
>(1)脂肪肝と肝臓転移がんを間違えてエコー診断される可能性はないでしょうか?
無いと思います。
>(2)また単純な脂肪肝として、手術後の食生活の変化が脂肪肝を誘発したのでしょうか?
食生活と運動不足の要因が大きいと思われます。

お勧めの対処法
・散歩する。
・カロリーを控え目にする。(油物と甘い物を控え目に)

私は、肝臓病で病院へ通院しています。
・私のドクターは、健康食品(サプリメント)はダメだと言われます。
(肝臓に負担が罹るようです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは腫瘍とは直結しないとのご意見を頂き、少しほっとしています。確かに術後食欲が旺盛なせいか体重が手術前以上の体重にあっという間に戻りました。やはりそのせいなのでしょうか?酒を止めたせいか甘いものを欲するようにもなり、乳製品も多く摂るようにもなっており、一番良くないと思っていたのは、甘い缶コーヒー(カフェオレタイプ)を1日数本飲んでいたことです。少なくもこれはやめてお茶に変えてみようと思います。毎日の運動もやってみます。サプリは抗がん剤終了と同時に再考してみます。ありがとうございました。