アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査の結果、肝臓が悪くエコーをしました。
エコーでは何がわかるのでしょうか?
肝炎、アルコール性肝炎などだった場合エコーでわかるものですか?

A 回答 (3件)

エコーでは、肝脂肪の状態しかわかりません。


炎症はわかりません。
脂肪肝がひどい状態なら、更に精密検査でしょう。
    • good
    • 1

下記サイトによると下記の通りかかれています。



--------以下引用---

超音波でわかる肝臓の病気

〇肝硬変
左右の肝臓の大きさに変化があり、肝臓の表面が凸凹とした状態になります。肝硬変が進行した場合には、超音波検査で腹水を見つけることもできます。

〇脂肪肝
超音波でみると、肝臓の色が正常なときのものと異なります。肝臓の通常の濃さは腎臓の辺縁部と同じですが、肝臓に脂肪がつけばつくほど白っぽくなります。

〇肝臓がん
肝臓にできるがんです。代表的なものには、肝臓の細胞が悪性化した肝細胞がんと、他の部位でできたがんが肝臓に転移した転移性肝がんが挙げられます。

〇肝のう胞
肝のう胞は肝臓にできた水の袋です。通常は経過観察になりますが、大きい場合には超音波で見ながら針を刺して中の水を抜いたり、再び水がたまらないような処置をすることでもできます。

〇肝血管腫
肝臓の中の血管が毛糸玉のように丸まったものです。通常は治療不要ですが、たまに大きく育つことがあり、経過観察が必要になることもあります。

〇肝膿瘍
肝臓に細菌が感染し、膿の塊を作ったもんが肝膿瘍です。発熱が原因で見つかることが多く、針を刺して膿を抜く治療や抗生物質による治療が必要になります。

〇その他
肝臓内の胆管異常がわかる場合もあります。 特に多いのは、胆管拡張という通常の太さよりも太くなった胆管です。この場合、胆管のどこかに通過障害が起きている可能性があります。

腹部超音波検査、肝臓についてわかること
https://medicalnote.jp/contents/160113-000044-EY …
    • good
    • 0

エコーだと、どれだけ脂肪がたまっているかとか、最悪ガンでないかとか。


大丈夫、肝臓は丈夫です。とはいえ、どんな食生活されているか分かりませんので、安易には言えませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!