アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方30歳女です。
先日の血液検査で総コレステロールが310でした。
自分でも正直引いてしまうほどの数字です…
3年前は180だったので、家族性のものではないと思います。
甘いもの、結構とっています。
肉はそんなに食べませんが、チーズはまあまあ好きです。
糖質と脂質を控えたら、数値はどのくらいの期間でどの程度改善するでしょうか。

一年ほどひどい過食状態が続き、約15kg太りました。そこから今7キロほど落ちた状態です。
その頃ひたすら甘いものや乳製品をとる生活をしていました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追記です。

私は体調不良の原因が白糖と小麦じゃないかと考え、試しに実験がてら、やってみたんです。そしたら3日で肌荒れが改善しはじめ、疲れ難くなり、便通が良くなりました。
なんだか嬉しくなって1ヶ月完全にやったら体重が6キロ落ちました。外食はお寿司かステーキか焼肉のみ。
初めはお砂糖が恋しかったけど、フルーツ(バナナ)で何とか乗り切りました。
小麦と白糖以外は量に制限がないから、ひもじいことは全くなかったです。お腹へったらコンビニのお握り食べてました。やたらお腹へるので食べる回数も増えたけど笑
まずは1週間頑張れば病みつきになりますよ。
あっ今2年目だけど、小皺全くなくなりました!53だけど笑
    • 0
この回答へのお礼

グルテン過敏の方がグルテンフリーを実施すると本当に目覚ましい変化があるのでしょうね。
数日食べない、はよくあるけれど、やっぱり一週間抜くって意識しないとできませんよね。
特別体にいいものではないし、抜いてチャレンジしてみます。
貴重な体験談をどうもありがとうございました!

コレステロールはほとんどが肝臓で合成されます。

血中コレステロールの8割ほどが肝臓由来です。

なぜ肝臓がコレステロールを作るかというと、肝臓で合成した脂肪を全身に運ばなければならないからです。
その時に使われる輸送のための物質がLDLです。
これを作らないと肝臓は作った脂肪を全身に運べず、肝臓に貯め込むことになります。
脂肪肝です。

それほどの脂肪を肝臓が作るのは、オーバーカロリーのときです。
炭水化物であろうと脂肪であろうとタンパク質であろうと、余分なカロリーは肝臓が脂肪にしてしまいます。
脂肪はいちばん生体に蓄えるのに適した物質だからです。

なので、LDLを抑えたいと思えば肝臓で作られる脂肪を抑える必要があります。
要するに「オーバーカロリーにならない食事」です。
肝臓機能を保ちたいと思えば、それに「適性な栄養バランス」も加わります。

特に変わった食材は不要です。
ふだんの食事でこの二つが実践できるかです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
食材について特に気にすることはないのですね。

以前過食状態だったものをここ数ヶ月、かなり食事量を減らしているのでそこまでオーバーカロリーにはなっていないはずなんですが、、
おっしゃるような栄養バランスとカロリーコントロールで、コレステロール値はどのくらいの期間で改善するものなんでしょうか。少なくとも100は落としたいのですが…

白糖と小麦を1週間やめれば人生変わりますよ。

白糖はやめ、てんさい糖かココナッツシュガーに切り替え、飲み物はお茶か水。おやつはお握り。具体的にはご飯、お味噌汁、肉か魚料理(だいたい焼いただけ+調味料)サラダ、を3食めいいっぱい。とにかく小麦と、白糖を意地でも食べないようにしたら劇的に変わりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

きなこ様、ありがとうございます。
確かにそれら、ほぼ毎日とっています…。

体はどんなふうにどのくらいの期間で変わっていきましたか。もしよろしければ教えてください。