アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵の摂取量について。
現在運動部の男子高校生ですが、1日に全卵三個って多いですか?筋トレや部活のためにアミノ酸タンパク質を摂取するために食べてます。

A 回答 (2件)

卵は一日何個でも食べてOKです。

ちょっと前までは卵にはコレステロールが多く含まれていて、たくさん食べると体のコレステロール値が跳ね上がると考えている人たちが大勢いました。
でも今年、厚生労働省が食事から摂取するコレステロールと体内のコレステロールとの間に相関があるというエビデンスはない、と認めました。
つまり食事のコレステロールがダイレクトに体内のコレステロール値に影響を与えることはないということです。

食事中のコレステロールはコレステロールのまま消化吸収されるわけではなく、いったん脂肪酸とアミノ酸に分解されてから体内に吸収されます。その後、場合によっては体内でコレステロールに再合成されることもあるし、そうでないこともある、ということです。体内でコレステロールに再合成されるかどうかは卵の個数や食事中のコレステロール量に影響されるわけではないです

まとめ:卵は安くて良質なタンパク源なので、一日何個食べてもOK
ただし腎臓に障害がある場合はタンパク質の摂り過ぎは避けるべきです。これはまた別の問題です。
    • 1

2個にしたほうがいいと思います

今日本卵連合会みたいなホムペを見て

毎日2個の摂取を勧めているそうですよ
    • 2