質問

最近 ほのぼの、癒されるアニメを良く見ます。
私が今まで見て、好きだった作品は「あさっての方向。」「半分の月がのぼる空」「しにがみのバラッド。」等です。

特に、「あさっての方向。」のような、物語がしっかり根付いており、尚且つBGMも素晴らしい作品を探しています。

疲れた心身を、まったり癒してくれるような作品をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

通報する

回答 (11件中1~10件)

それでしたら間違いなく『ARIA The ANIMATION』がおすすめです。

世界観はヴェネチアのような水の都のお話で、そこで舟をこぐ人(ウンディーネ)を
目指す女の子のほのぼのする癒されるアニメです。

また音楽も素晴らしく、特に挿入歌の「シンフォニー」は神曲です。


あと個人的にこのランキングとか参考にしてます。


ほのぼのアニメランキング
http://www.anikore.jp/tag/%E3%81%BB%E3%81%AE%E3% …


こういうジャンル別の検索でしたら、このサイトとか使うと結構みつけやすいですよ。

苺ましまろ

今日の5-2

あずまんが大王

あたりがいいと思いますよw

『フルーツバスケット』をお勧めします。
国内での人気はもとより、漫画を外国語に翻訳して発行するTOKYOPOP社
最大のヒット作だそうです。
(アニメ版公式HP) http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/fruits_basket/
(参考OP) http://www.youtube.com/watch?v=7Iq37xdXtLc
(原作版公式HP) http://www.hakusensha.co.jp/furuba/top.html
原作は完結しましたが、アニメはきれいにまとめて終わりました。
ぜひ2期を作ってほしい作品です。

「しにがみのバラッド」いいですねぇ^^
当てはまるかどうか判りませんが、「風人物語」と「かみちゅ!」も
良いですよ。

ネタばれにならない程度に書きますと
「風人物語」は最初“おや?”と思うと思いますが・・・
「かみちゅ!」は、中学生が神様になる話です。
舞台が尾道(に似た町)です。
コメンタリー(ハッキリ言って雑談)も面白いですよ

「デジキャラット」ほのぼのとしたギャグが秀逸です。
キャラも可愛いし。

「ちっちゃな雪使いシュガー」
季節使いにより、四季が移り変わるヨーロッパ風の世界で見習い雪使いシュガーとサガという11才の女の子との心温まる物語です。
サガがシュガーを見ることができるのは、特別な心を持った子どもだからです。(他の誰にも見えない。)ラストは「ええっ、こんな終わり方もあったの。」と驚かされます。

「とんがり帽子のメモル」
ちっちゃな妖精メモルと病弱なマリエルという、12才前後の女の子との心のふれあいが見事なまでのリアリティを持って展開されます。
これもヨーロッパ風の世界になってます。
実はメモルは宇宙人だったりします。

花田少年史
交通事故に遭ってから霊が見えるようになった花田少年が繰り広げるドタバタ感動ストーリー。

灰羽連盟
オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。
彼女たちは人間と共存していた。
しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。

あずまんが大王
10歳の天才少女ちよちゃんのハイスクールライフ。

ポポロクロイス物語
ポポロクロイス王国の王子ピエトロは、友達の魔女ナルシアと楽しく生活していた。
ある日、ポポロクロイス王国に風族のヒュウがやってくるが・・・

この回答へのお礼

花田少年史ですかぁ・・・
この間実写のCMがやっていて、気になっていたので
これを機に見てみます^^

あずまんが大王は、スクランを見ていたので
結構気になってました。
スクランはかなり面白かったので、こちらも良さそうですね~^^

灰羽連盟は、初めて聞きました
内容に興味を惹かれるので、見てみようかと思います。

ポポロクロイスはゲームやりましたよぅ><b
アニメがあったのは初めて知りましたw

回答、有難う御座いました。

上記の作品とは少し方向性が違うかもしれませんが、こんなのはどうでしょうか?

「ストレイシープの大冒険」
「ストレイシープ ポーのちっちゃな大冒険」
http://www.fujitv.co.jp/straysheep/
絵本をそのままアニメにしたものと言えばわかりやすいでしょうか。
ポーというちっちゃな羊の物語です。
一般的なセルアニメとは違う、手描き風の暖かみのある絵が特徴的です。
音楽も絵にあった、暖かくて柔らかい曲が多いです。

「フタコイ オルタナティブ」
http://www.ufotable.com/2koi/
前作の「双恋」がすさまじくつまらなかったので、あまり期待してなかったのですが、「オルタナティブ」の方は逆にすごく面白かったです。
ただし、回によって内容の振れ幅が異常に大きいので、気に入るかどうかは人それぞれ。
ほのぼのな癒される回もあれば、ギャグ炸裂の回、妙にシリアスな回などなんでも有りです。
音楽はアコースティック系の曲が作品の雰囲気にあっていて良い感じです。

「王ドロボウJING」
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/jing/index. …
ドロボウと言ってもルパン三世の様な作品とは違います。
どちらかと言えばルイス・キャロル作品のようなちょっと不思議なファンタジーです。
音楽も良いです。特にOVA版Seventh Heaven編のJAZZを使ったBGMは秀逸です。音楽だけで言えば今回紹介した中でもイチオシ。

この回答へのお礼

「ストレイシープの大冒険」は初めて聞きました。
公式を見たところ、画風がとても気に入りました。
なんだか、癒されそうですね^^

「フタコイ オルタナティブ」は自分も全て見ました。
ギャグ満載な所もあれば、ゆったりした場面もあり、すごく面白いですよね^^

「王ドロボウ JING」も初めて聞きましたね~
音楽が良いのですか・・・
ツタヤで探してみます><b

ご回答、有難うございました^^

まだでていないもので
「ひだまりスケッチ」
http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/

過去作品で
「瓶詰妖精」
http://www.starchild.co.jp/special/binzume/index …
「ちっちゃな雪使いシュガー」
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/
「臣士魔法劇場 リスキィ☆セフティ」
http://animenation.net/anent/riskysafety/

この回答へのお礼

ひだまりスケッチは、友達からも勧められていて
見よう見ようと思って忘れてたのですよね^^;
これを機に鑑賞しますよ~><b

どうも有難う御座いました。

「貧乏姉妹物語」
途中に入るアイキャッチが妙に納得させられて笑ってしまいます。
「ぺとぺとさん」
後半物語がほのぼのという感じではないですが
「びんちょうたん」
音楽がいいです
「絶対少年」
前半12話まで田舎の夏の描写がいいです

ARIAに関して
音楽を担当している Choro club を聞いてみるのもいいでしょう

この回答へのお礼

びんちょうたんはアニメシャワーで見てました^^
途中で終わってしまいましたが・・・
とてもほのぼのしてて、癒されますよね^^

絶対少年は飛ばし飛ばしに見てましたが、
いいですよね~、田舎の感じが・・・^^

ARIAの音楽は良いとよく聞きます。
アニメ自体は見たことないのですが、要チェックですね!

有難う御座いました。

「あずまんが大王」とかほのぼの系だと思いますが・・・
ってかなり古い話ですが。。。
あと定番ですが「ARIA」シリーズはほのぼのかどうかはともかく非常に癒されます^^
癒しと言う点ではこれに勝るものを探すのは難しいかもしれません

この回答へのお礼

あずまんが大王、見ますっ!
スクランはかなり面白いと感じたので^^

ARIAは色んな所で耳にしますね~。
そんなに癒されるのですか・・・
見てない自分が恥ずかしい><;

ご回答、有難う御座いました

このQ&Aは役に立ちましたか?12 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

ドラえもんの今と昔と色々

昔と今のドラえもんの違いと、ドラえもんが万人から愛されている理由についてまとめました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集