アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年5~6月ごろ、就職活動中ヒールで毎日動きまわったことが原因で腸脛靱帯炎(両膝)になってしまいました。
そのときは中敷と歩き方を変えることで、わりとすぐに痛みはひきました。
そして昨年12月、20分くらいランニングをしたところ再度膝に激痛をおぼえMRI検査をした結果、今度は腸脛靱帯炎だけでなく右ひざの半月板損傷(グレード2:縦断裂)という診断をされました。
それに加え、MRI写真を見た医師が「膝が前に飛び出ないようにする靭帯が損傷しかけている」と言っていました。
しかし損傷具合や年齢(大学4年です)を考え、今は筋トレ+運動をしないようにして誤魔化していきましょうかね。ということで落ち着いてしまいました。

歩けないくらい痛かった膝は数日安静にしていたらかなり良くなりまして、今現在は日常生活には支障はなく、ヒールで長時間歩くor激しく運動しない限り膝は滅多に痛くなりません。
しかし、今年の4月から社会人になり立ちっぱなしのヒール生活(ホテルマンになります)に突入するので働き始めたらまた膝が悪化するのではとかなり心配です。
時間がある今なら手術でもリハビリでもなんでもやりますし、入社してすぐ怪我で仕事できませんなんてことになるのは絶対に嫌なんです!と先生に言ってみたのですが、結局「手術までするレベルでもないしねぇ・・・痛みが我慢できなくなったら注射しましょうか」とのこと。
私は不安を抱えたまま就職したくはないのですが・・・
それともグレード2というレベルは、筋トレでなんとかやっていけるものなんでしょうか?
半月板に不安を抱えて生活していらっしゃる方にアドバイス(生活方法や歩き方、筋トレの方法など)をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

僕も膝が良くないです。

昔、前十字靭帯を手術しました。そのときに半月板も一緒にやりました。医者が手術をするレベルではないと言ったとありますのでそれを信じることだと思います。手術は最後の手段であって、それだけのリスクがあると思ったのが感想です。思ったより筋肉がすぐ落ちてしまうなど。痛いといって何もしないことがよくない循環を作るのではないかと思います。良くない膝を守るために運動をしてはどうでしょうか。ダイエットにもいいし、水泳などはどうでしょうか。膝を守る筋肉がつきますし、いいタイミングだと思ってやってみてください。楽しいですよ まだ学生ですよね。この時間を使ってどうぞ。社会人になるとありえない時間ですよ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医師から唯一OKが出ているスポーツが水泳(平泳ぎはNGらしいですが)なので、時間がある今のうちに少しずつ筋肉を鍛えていくしかなさそうですね。
時間をみつけてできるだけこまめにプールに行くことにします!

ヒールを履かなきゃいい。

ヒールってどんなかっこしてたんですか?(^^;

ホテルならパンプス程度のヒールですよ。

おだいじに
 人それぞれ症状が違うので他人のアドバイスは参考にこそすれ応用するのは考えてくださいね、医師のアドバイスに従いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおりなのですが、リクルート用のシンプルなパンプス(ヒール部分はかなりしっかりしたものです)を履いていただけで痛くなったのです。
パンプス程度のものでもダメということで、相談させて頂いた次第です。
医師と相談してみます。