アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾の披露宴に招待されているのですがご祝儀の習慣は日本とどう違うのか
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
一般的な金額も教えていただければありがたいです。

A 回答 (3件)

台湾人の友人の結婚式に2度行きましたが、ご祝儀と言う形式は無いようです。

披露宴もものすごくラフな格好の人ばかりだったし、日本の披露宴の感覚で行くとびっくりしますよ。私はホテル代ももってもらったので日本で渡す程度のご祝儀を渡しました。でも数千円程度で構わないみたいですが…
    • 0

こんばんわ。

私は先週、台湾の結婚式に初めて一人で参加いたしました。祝儀ですが、赤い封筒にお金をいれました。赤い封筒は台湾のコンビニで売っていました。金額ですが、台湾の学生さんからの話ですが、2000元ぐらいでいいそうです。とりあえず偶数がいいみたい。始まる時間も30分あたりは遅れてはじまりました。参加していた人の服装はだいたい、男性は一般的なスーツでも白ネクタイはあまりよくないみたいです。女性は普段着の方も多くて私もセーターにジーパンみたいな生地のズボンはいていきました。参考になればと思い回答欄に投稿しました。楽しんできてください。ではまた
    • 0

ご祝儀は新郎新婦との関係の程度により

2000元~5万元(←この額は滅多になくとても親密でお世話したような人)一般では3000元~5000元です。また披露宴の行われる場所
にもよると思います。台北のホテルは金額も上、地方の、野外で
おこなわれる披露宴は安めでしょう。
    • 0