プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の古い知人に創価学会員の人がいて、勧誘モードで時折遊びに来ています。母が認知症になり、その事で私が愚痴をこぼし行政は箱物ばかりで・・・みたいな話をしたら、その事を○○さんに話して欲しいと言われました。区会議員だそうで、嫌だというのもおかしいし、話して認知症対応策が少しは知られるならとOKしました。
その後しばらく音沙汰無しだったので、すっかり忘れていたのですが急にやってきて、「先生が××日の6時なら話を聞く時間を取ってくれる」と言うので、「土日は主人もいるし6時では夕食の支度に差し障るからダメだわ。」と少々邪険に断りました。いつも突然日曜日の夕方やってくるのが迷惑だったので、そのあたりも牽制したつもりです。
断ったことに気を悪くしたのか、怒りの空気を漂わせながら帰って行ったので、やれやれとそれきりにしておきました。11月頃の話です。

年が明け、今度は近くに住むやはり学会員の人が来ました。
こちらは子供がらみの顔見知りで、突然聖教新聞を持ってこられ、うっ!となった方です。話の流れで前出の話をしたのは学会員同士でお互いを知っているだろうと気軽に考えたからなのですが、地区ごとにテリトリーがあって、こちらは違う区会議員を応援しているのだそうです。
そしてこちらも、同じように認知症の話を教えて欲しいとなりました。
しかも話が早くて、数日後にはその区会議員をつれて挨拶に来ました。

前出の話はそれきりだったので、まぁいいか、こっちに話したら区に少しはプッシュしてくれるかもしれないし、と漠然と思っていたら、21日(日)に前出の学会員が突然やってきて、「普段の昼間だったら良いのよね」と私の都合に合わせた時間を告げて嵐のように帰って行きました。

私はある意味ダブルブッキングしてしまったようで、どうしようか困ってしまいました。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

少し乱暴な言い方になりますが、議員に対しては一切気に掛ける必要は有りません。

彼らはそれが仕事です、又、公明の議員が貴方の話を聞いてどお対応するか監視されればいいと思います。問題はその連れて来た人なんですが、後者の方はレスポンスが早く対応したので、少し感情的な対応を取ると思いますが、前者の方にはっきりと既に○×議員に話をした旨を言って下さい。嫌な気持ちになるかもしれませんが本当に貴方の事を心配し議員を連れてきたならその方も納得するでしょう。そこが貴方の事を心配し対応したか、言いたく無いですが票目当てかの見極めです。人間関係の縺れは嫌ですが、そこは勇気を振り絞りはっきりと言われてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、両方に他にも話す議員がいることを言うしかないですね。
正直言って学会の人に出入りされるのは嫌なのですが、認知症の実態を
知って貰うチャンスなので、利用させて貰おうかなと考えてます。

#4です。

まずは目前の苦難を乗り越えられて一安心しました。

>今後増えることは必然の被介護者。これを如何に減らすかは日本を揺るがす問題なのに、何故国は予防に力を入れる研究をしないのでしょう。
これはあくまで個人的推測ですが、国(というより研究機関)のほうでも長い間研究を進めているとは思います。しかし現代の科学力では現状の対処が限界なのでしょうね。特に予防については、現状では「国が」というより「個人が」常に意識して専門家に診察するなりして早期発見&治療を施す以外に手段はないと思います。
現状で国(または地方自治体)に求めることは、いかに症状を早期発見できるか(つまり、いかに定期的に検診をしやすいような制度を設けるか)だと思っています。
そのことは区議会に提言しても全然問題ないと思います。逆に積極的に動いてくるのではないかと思います。

>私はあきらかに脈がない人なのに、何故しつこく勧誘に来るのでしょうか?言い方が悪いのかと悩んでしまうのです。
これは完結に言うと、
・本当に質問者さんのことを心配している。
・悩んでそうだから、このチャンスに入会させる。
 (またはそこまで心配していない。)
のどちらかだと思います。
前者であれば、「少しでも質問者さん(または質問者さんのお母さん)の心の支えになれば」という真心からの行動であり、勧誘とはまた別の次元の話になります。しかし、後者は明らかに勧誘です。
どちらかは、その人の言動や態度で分かると思います。断ったりした時に「ここまでやってるのに!」というような顔をした方は後者の可能性が高いので適当にあしらってください。
前者の方の対応は明らかに違います(言葉ではうまく言い表せませんが、絶対ピンとくる)ので分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
昨日区会議員とお共2名がやってまいりまして、肝心の区会議員は会議が有るからと挨拶が終わるとそこそこに帰って行きました。話が聞きたいと言いだしたのは議員側なのに、何故その程度しか時間の取れないときにアポを入れたのか???
私としてはそれなりに時間を掛けて準備をし、説明資料も作ってあったのにほとんど話になりませんでした。後はお共の方にとのことだったので残られた2名には説明しましたが、それなら最初からお供だけでよかったしそのほうが時間の調整しやすかったのに、ちょっとムッと来てしまいました。もう1人の議員登場に気が乗らなくなったのかも知れませんね。

今回絡んでいる2人の学会員は、本気で心配してくれていて、悩みを解決するために入会を勧めているという感じです。悪気がないだけに(あたりまえですが)余計困ってしまうのです。
なにせ私が好きなのは、哲学の欠片も無いなんでも感謝しちゃう神様系なので。

学会員です。

学会員としてあるまじきアドバイスをば。

>スケジュールはダブってないのですが、同じ内容を2人の区議会議員にってことが問題かなぁ・・・と(^^;)
>選挙になれば双方競争相手なのですよね。
>お二方の陣営とも、選挙公約のポイントに偶然耳にした介護系を公約に掲げ、票を集めることを思いついたのではないか推理しました。
>同じ創価学会なので、みんなで力を合わせて頑張るのだろうと思い込んでいたものですから、予想外の展開に困窮です。
>前もって陣営のほうに連絡がつけば良いのですが、電話番号どころか名前も知らなくてトホホです。

質問者さんが伝えたい内容は、学会員を通じてではなく、直接区議会議員(出来れば政党に関係なく、より多くの議員)に話をされてはいかがでしょうか?
メールでもいいし、直接電話してもいいし。
(メールの方が楽かな??)
議員の陣営がどうこうというのは区民(質問者さんは区民ですかね?)には関係ありませんから。ちゃんと区民の話を聞いて、それをきちんと実現する。それが議員の本来の役目ですから。
それに議員の都合に合わせて区民が予定を立てるのは筋が違います。
苦労している区民のために、時間を割いて話を聞くのが議員の役目のはずです。議員の都合など気にする必要はありません。えらそうにしている議員なんか相手にする必要ありません。さらに投票する必要もありません。

>学会の方ってどんなふうに言えば判っていただけるのでしょう。
>是非具体的な言い方を教えてください。

この言い方で通用するかは正直分かりませんが・・・。
議員と会わせようとしてくれた方には、今までの事情を話した上で「色々悩んだ結果、皆様にご迷惑をおかけするのもなんですので、直接議員と連絡することにしました。お心遣いありがとうございました。」とでも言えば大丈夫でしょう。
それ以外の(単に新聞や本を薦める)会員には、野良猫を追い払う感じで「いつものように」突っぱねていいでしょう。(学会員の私が言うのもなんですが・・・。)
宗教は無理強いさせるものではありませんから。情報を欲しくなったときだけ聞けばいいでしょう。

ちょっと心配になったのですが、質問者さんに対する回答になってます?
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夕刻、最初の議員に繋げたい学会員の方が見えたので、「別の議員にも話すことになった」と言いました。「良いんじゃない」とあまり良くなさそうな表情で返事して早々に帰ってくれたので、夕食の支度の邪魔されることもなく私的にはWでホッとしました。
この調子でもう1人の議員にも言うことにします。

我が家の母は認知症で要介護3なのですが、介護費用が毎月35000円ほど掛かります。これは我が家にはとてもキツイ出費ですが、そのことは置いておいて、1割負担なので実際の掛かりは毎月35万。年にして420万。1人でこれだけ掛かっているわけです。
今後増えることは必然の被介護者。これを如何に減らすかは日本を揺るがす問題なのに、何故国は予防に力を入れる研究をしないのでしょう。
私が言いたいのはこれなので、区会議員では難しそうですが、言わないよりましかな。

回答者様は冷静な学会員でらっしゃるようなので、甘えて教えていただきたいのですが、私はあきらかに脈がない人なのに、何故しつこく勧誘に来るのでしょうか?言い方が悪いのかと悩んでしまうのです。

No2の者です。

度々すいません。学会の方が嫌ならはっきり言ってあげて下さい。それが相手の方の為にもなります。私も友人にお願いされ議員を連れて行くのですが、行く以上は相手の方を心配し何か役に立てればと真剣に考えます、勿論、言い方ややり方に問題は有るかも知れませんが、仮に違う目的が有ったとしても気持ちは私と同じかそれ以上だと言う事だけはどうかご理解下さい。大きなお世話ならどうかはっきりと言って上げて下さい。認知症の理解や応援に関しては大いに議員に伝えて下さい、議員の勉強にもなりますし、間違い無く認識も変ります、具体的に何か課題を与えて答えて貰うのも一つの手です。彼らは公僕です。本当に困っている人の為に働く義務が有りますので遠りょう無く言って下さい。貴方が本当に認知症の理解を深めたいなら、大いに利用して下さい。そうじゃ無ければハッキリと断って上げて下さい。長々と何度も生意気な意見すいません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
学会の方ってどんなふうに言えば判っていただけるのでしょう。
是非具体的な言い方を教えてください。

母の知り合いの方なんて、何度断ったかしれません。
子供がらみの方も、私は学会にはまったく興味ないって言ってあるのだけれど、意に介さない感じで聖教新聞や偉い人(らしい)の本を持って来るので困っています。

認知症については、あまりに知られていないので、話して区会議員全員が多少なりとも知識を持つならいいかと考えました。なにせ皆様「私だって物忘れがひどくなってきたわよ」とのたまうので、母がゴミ収集をしたり、娘を私と思っている話をするとひっくり返りそうになりますから。こんな程度じゃたいしたこと無いんですけどね。

スケジュールがダブルブッキングなのですか?

なら、再スケジュールをお願いするしかないですね。

どっちにしてもスジを通さないとまずいので、双方に事情をお話し、優先権は話が決まったのが早い方にするということで説明するしかないでしょう。

相手のメンツが公衆の面前で丸つぶれになる前に、一言入れておきましょう。(何が、メンツをつぶす事になるのかがわからないから相手の判断を仰ぐべきということ)
    • 0
この回答へのお礼

スケジュールはダブってないのですが、同じ内容を2人の区議会議員にってことが問題かなぁ・・・と(^^;)

選挙になれば双方競争相手なのですよね。
お二方の陣営とも、選挙公約のポイントに偶然耳にした介護系を公約に掲げ、票を集めることを思いついたのではないか推理しました。

同じ創価学会なので、みんなで力を合わせて頑張るのだろうと思い込んでいたものですから、予想外の展開に困窮です。
前もって陣営のほうに連絡がつけば良いのですが、電話番号どころか名前も知らなくてトホホです。