アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周りに、ケチだなぁと思う人がいます。
旅行に行っても、お土産を買って来たくないから、「旅行」だとみんなに言いたくない!と本人が言ってました。
飲み会でも、私はお酒を飲みたかったから車は出せないと言ったら、自分も飲まないくせに出さない。
募金も、みんなで取り組んでいるのに、一銭も出さない。
自分で払ったわけじゃないのに、クーポン券やポイントは必ず貰っていく。
お菓子やジュース、人からのおごりなら嬉しそうに頂いているけど、自分から買おうとしない。
浪費家より良いとは思いますが、なんだかケチだと思いませんか?
以前このサイトで、「ケチ」についての質問がありましたが、そういうのは、「自分(私)自身がケチだから、そう思うのでは・・・」という回答でした。

私が思うに、ケチというより、常識的に何か違うものを感じます。
やはり、私自身も、ケチなんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ケチな人とはなるべく遠ざかりましょう。

分けが分からない行動と分けの分からない事を言ったりします。
    • 0

・旅行に行っても、お土産を買って来たくないから、「旅行」だとみんなに言いたくない!と本人が言ってました。

これはわかる。というか、不要な出費はしたくないでしょう。
まあ、見栄っ張りかどうかですね。

・飲み会でも、私はお酒を飲みたかったから車は出せないと言ったら、自分も飲まないくせに出さない。
車が汚れる。

・募金も、みんなで取り組んでいるのに、一銭も出さない。
これが一番くさいんですがね。
大体募金詐欺というように、ユニセフ協会でさえピンはね25%。
彼らの飲み大に消えるくらいなら・・・。

・自分で払ったわけじゃないのに、クーポン券やポイントは必ず貰っていく。
これ使ってお金落としてね♪という店側のアピール。
もらう時点で金が出て行く兆候。

・お菓子やジュース、人からのおごりなら嬉しそうに頂いているけど、自分から買おうとしない。
これも気持ちはよくわかります。

浪費家より良いとは思いますが、なんだかケチだと思いませんか?
これくらい、場合によってはけちだとは思いませんね。
低所得であればこれくらいは常識ですよ。
平均給与より高給であれば、けちなんですが・・・。
    • 0

私の中の線引きですが・・

ケチとは
自分が得をするために、周りの人に迷惑をかける人。
それ以外は、『節約家』と言えますが、周りに迷惑してる人がいれば
それは『ケチ』と言うんだと思います。

なので、質問者さんや周りの人が迷惑に感じてるのであれば
その人はやはりケチなんだと思います。

>>やはり、私自身も、ケチなんでしょうか?
これは違うと思いますよ。皆がお金を出してる時に、一人だけ出してない人がいたら、誰だって不愉快ですよね。
心中おさっしします。
    • 0

ケチネタが好きなので参上しました。

>旅行に行っても、お土産を買って来たくないから、「旅行」だとみんなに言いたくない!と本人が言ってました。

気持ちはわかります。私もそういう風に考えることあります。

>飲み会でも、私はお酒を飲みたかったから車は出せないと言ったら、自分も飲まないくせに出さない。

ガソリン代がかかりますのでわかります。
 そもそも本当にケチな人は飲み会に参加しませんが。(タダなら当然行きます)

>募金も、みんなで取り組んでいるのに、一銭も出さない。

募金袋に回覧名簿があってもその人はサインなしですか?
 私はそれはさすがにできません。
 サインして募金しないなら確信犯。詐欺師です。

>自分で払ったわけじゃないのに、クーポン券やポイントは必ず貰っていく。

ありがちですが。
 でも、会社経費の備品購入でヨドバシやビックカメラのポイントをゲットする人は結構いますから別にいいのでは?

>お菓子やジュース、人からのおごりなら嬉しそうに頂いているけど、自分から買おうとしない。

気持ちはわかります。
 私も結構もらうものの、あまりあげることはしないなぁ。

>浪費家より良いとは思いますが、なんだかケチだと思いませんか?

思います。

>以前このサイトで、「ケチ」についての質問がありましたが、そういうのは、「自分(私)自身がケチだから、そう思うのでは・・・」という回答でした。

そういうことでしょうね。
 まっ、ケチな人は異性からはモテませんね。
 相手に対する配慮が足りませんから。

ケチな人に光熱費(電気代、ガス代、水道代)がどれくらいかかるか聞いてみると結構面白いかも。
 ケチな人は周りに結構いますよ。名古屋人なんて土地柄ケチな人が多いし。
    • 0

自他ともに認めるケチです。

家内からは煙たがられています。

>旅行に行っても、お土産を買って来たくないから、「旅行」だとみんなに言いたくない!
>と本人が言ってました。

わかります。私もそうです。
お金を遣いたくないからというのもありますが、
旅行のお土産って、遣ったお金分ほどには喜ばれない、
喜ばれるものを選ぶのは難しいって感じていますから。
ただ、「xxさんは六花亭のバターサンドが大好き」といった情報が
事前にわかっていれば、買ってきます。

>飲み会でも、私はお酒を飲みたかったから車は出せないと言ったら、
>自分も飲まないくせに出さない。

これ、違います。
私だったら積極的に車を出して、「酒飲まないから半額にしろ!」といいます。

>募金も、みんなで取り組んでいるのに、一銭も出さない。

私も、趣旨に賛同できなければびた一文出しません。
ただし、なぜ賛同できないかははっきり言います。
賛同できる内容であれば、他の人の倍出します。

>自分で払ったわけじゃないのに、クーポン券やポイントは必ず貰っていく。

これは私はやらないな・・・。
これをやるのはケチではなくて、意地汚い人では・・・。

>お菓子やジュース、人からのおごりなら嬉しそうに頂いているけど、
>自分から買おうとしない。

私の場合は、積極的にはもらいませんが、くれるというものはもらいます。
こちらからはあげるということはしませんねぇ。
旅行のお土産とおなじで、xxxだったら必ず喜ばれるというのが
わかっていれば、たまに買うこともありますが。

私の場合、「俺はケチだ。ゆえにこう考える」と周囲にはっきり主張しています。
「俺に何もくれなくても結構だが、俺からもらうことを過度に期待するな」ということです。

「自分は出したくないけど、他人からはもらいたい」というのは、ケチではなく意地汚いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答を有難うございます。
これまでの回答の中での補足を少し・・・

そうです。ケチという表現が間違っていたかも知れないです。amanitaさんの言うように、意地汚いっていう言葉が、しっくり来ました。
お土産の点では、「休暇」を取ってるわけだから「お詫び」として買ってくるものだと私は思うんです。
他の人達も、必ずそうしてます。

募金も、賛同する・しない関係なく、少額で良いわけですから、出してもいいんじゃないか?と思いました。

お菓子の点は、私が食べているのを少しでいいから・・・とおねだりしてきたり、自分で買わないから、私が、おすそ分けする事もありました。
(人のもので生きてる)その時、そう思えてしまいました

あと、お歳暮なんかも、みんなで少しづつ分けたり、会社のモノとして取ってあるのに、
一箱そのまま家に持って帰ったのを見たので、嫌気が差しました。

回答を見て、一つのことでも
色んな見方が出来るんですね。
ありがとうございます。

そういう人って、クラスに1人はいますよね^^

僕はあなたは「ケチ」ではないと思います。

そのお友達(?)が極端にケチなのだと感じます。
キツイ言い方をすれば、自分本位・わがままな人だと思います。
おそらく小さな頃から、回りに同じように接せられてて、それが自分の中で「普通」になっていて、自分の行動に相手が不愉快な思いをするとは夢にも思っていハズ。
あなたが不愉快な思いをするということは回りの人達も同じようにその人に対して、あまりいい気はしてないと思います。
だから、あまりにも行動が常識を逸するようであれば、本人の為に注意をしてあげたほうがいいと思いますが、
そうでなければほっとくのが1番だと思いますよ^^
    • 0

こんばんは。

>「自分(私)自身がケチだから、そう思うのでは・・・」という回答でした。

そんなことはないと思います。
ケチだと思われる人は、
「人のおごりは喜んで受けるくせに、自分は人のために身銭を切るのを惜しむ」
人だと思います。
節約はいいのですが、出すべきところで出さない。
これはケチ、もっと悪く言うと意地汚いと思われます。

わたしが昔つき合った彼はすごいケチでした。
部室に誰かが適当な数の土産のお菓子を買ってきて置いておいて
先に来た人が食べ過ぎて自分がありつけなかったとき、
「お土産はひとり1個しか食べないでください。」
と堂々と部会で発言していました。
車でデートのは、わざとガソリンを満タンにしてきて、帰ってきたらまた給油。
そのときの給油代の半額を請求されました。
レストランでも、同じ物を頼むと、つまみ食いのし甲斐がないから違うものをとれ!
と怒られました。

どうやら、長男で下に弟が2人。
うちは貧乏なんだから弟のために金を使うな使うな、と親に言われて
育ってきたのが原因のようでした。育ってきた家庭環境もありますね。
    • 0

人には一長一短いろいろあるでしょう。

貴女から見てその人の欠点でしょう。
あなたには欠点は無いのですか?
常識とは、なんですか?あなたが決める事ですか?

あなたの周りにケチな人が多かったのでしょう。
私からは、あなたがチンケな人間に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
前に、10名近くで、カラオケ飲み会があったのですが、一人の男性(A)が気前よく全部支払うと言ったのですが、別の人(B)が、「みんなで楽しんだし、けっこうな額なんだから割り勘にしよう」と言って、支払いは割り勘になりました。
その時に、その人は私に「Aがおごってくれるって言ってるのにBが余計な事、言ったから払うはめになった」と言って来ました。
かなりドン引きしましたが、そこからが、この話の発端だったと思います。
しかし、回答者様の言う通り、私はチンケな人間かも知れないですね。
私の器が小さい。
故に、その人への欠点ばかりイメージに固まって何でもかんでも、ケチなのでは?違うのでは?と思うようになってたようです。

少し自分の事も改めます。

他の回答者様も、ありがとうございました。

文面に出てくる方は、常識の範囲内だと思います。

旅行の件は、この通りだと思います。
原則、お土産を買ってきてあげたい人に言うのが無難だと思います。

飲み会の件では、「自分は飲まないくせに」と言いますが、車を出すと「利用された」という感情だけが残るので、「平等に」出さない、というのも、おかしいとは言えません。「親切の強要」のようになりますよ。

募金は強制ではないので、出さないからケチというのは言い過ぎかと思います。

クーポン券やポイントの件は、無駄にするならということでしょうが、その人は恥ずかしいということより、無駄になるなら私が頂くということでしょう。良く言えばしっかり者。

お菓子の件は、こういう人は居ますよね、くらい。しょうがないという範疇。

お金は大切ですから。お金に苦労して育った人と、そうでない人は、多少は基準が違うと思われてはどうでしょうか。
    • 0

またまた登場です。

>お菓子の点は、私が食べているのを少しでいいから・・・とおねだり
>してきたり、自分で買わないから、私が、おすそ分けする事もありました。
>(人のもので生きてる)その時、そう思えてしまいました

私ならそういう人に対してはおねだりされた時点で「じゃ100円ね」と商売しますがね。

>あと、お歳暮なんかも、みんなで少しづつ分けたり、会社のモノとし
>て取ってあるのに、
 うちの職場ではお歳暮をいただく習慣がないのでこれはわかりません。お歳暮ってあるんですか?

>一箱そのまま家に持って帰ったのを見たので、嫌気が差しました。

目撃したのに注意しないのですか? 不正を注意しないあなたの態度も変ですよ。

• 0