プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケチでインドアな夫にイライラしてます。
世間はゴールデンウィークだというのにゴールデンウィークに限らずケチでインドアな夫はお出かけしたがりません。

0歳と3歳の子供がいるのでどこかに連れていきたいと言っても毎回一言目は「うーん…」とか「はぁ…」とか…いつも否定的な返事が返ってくるので、出かけると『私が贅沢してる、家族を連れ回してる』という感覚に陥ります。

車も持っておらず、天気が良くて気持ちいい日にご近所さんたちが出かけてるのを羨むと「じゃあ近くの公園へ行こうか!」です。

やっぱ車がいるよと言うと「自分で買えば?」と。

ゴールデンウィーク、いくつかお出かけ先を提案しましたが口では「いいよ」と言いながら浮かない顔。
家族でお出かけしてる人たちが羨ましいです。
結局うちは一日も予定なし。

A 回答 (10件)

ケチな男の金を当てにするほどストレスなことはないです。


幸いあなたが稼いだお金なら車購入もOKみたいですし、
子供の預け先を確保できたら働きましょう。
お金の管理方法を2人で話し合って決めれば、
「自分の自由にできる予算」でなんでも出来るようになりますよ。
    • good
    • 1

旦那が出掛けたがらない理由は何でしょうか。


旦那の話を聞いた事はありますか。

浮かない顔をされるのは嫌でしょうけど、いいよ。とは一応言ってるのですから、浮かない顔をされようが出掛ければ良いのです。
そうして段々と出掛ける事に慣れさせれば良いでしょう。
    • good
    • 0

ボーっと生きてんじゃね〜よ! 



と 言ってみて下さい!

 『 はぁ〜 ? 』 と言われたら 

『 はぁ〜 ⁉︎ 』 と言い返して下さいo
    • good
    • 0

ご主人はお疲れなのかも知れないですね。


性格的にもアウトドアを好む方、インドア派…など様々だと思います。
お子さん達はまだ幼いので、家族で近くの公園で過ごす。
それも、時が経てば良い思い出となりますよ。
(私の経験上)
ベランダやお庭があればそこにシートをひいてピクニックごっこをしたり。
どこへ行くか?
という事より、家族で一緒に過ごす時間を大切にされると心も豊かになると思います。
家族でスーパーへお買い物へ行く。
家族でお散歩する。
それだけでも時間の共有は出来ますしね。
下のお子さんもまだ小さいですし、コロナもありますから、無理して遠出やお出掛けするよりも、「家族とどう過ごす事が皆がほっこりできるのかな?」
という事を考えてみられると、あなたも家族との時間がより幸せに感じられのではないでしょうか?
他者と比べたり、羨ましく思うより、ピクニックごっこをする為に、家族でお菓子を買いに行く。
そこから楽しみが始まりますよ。
ご主人の体調やお子さんやあなたの体調、予定、都合含め、もう少し大きくなられたら、たまにレンタカーでお出掛けするのも良いと思います。
ご主人が近くの公園に行こうか!
と、言ってくれる事をもっと喜んで、感謝されると…
ご主人も次はあなたの提案を聞いてみようかな?
という気にもなるかも知れませんしね。
どこにいてても、どこへ行っても、例え家の中だとしても、家族皆の笑顔があれば楽しく良い思い出が増えていくと思いますからね。
幼いお子さんの子育て、家事…と、毎日大変かと思います。
上手く気分転換しながら、ご自身も労りながら家族で楽しく過ごせると良いですね。
    • good
    • 1

ゴールデンウイークはどこむ混むので、小さいお子さん連れの外出は大変です。


うちは子供が小さいときは、外出はせずに友達呼んで庭でバーベキューとかしてました。
質問者様の気持ちはわかりますが、今のうちは近所の公園で充分かと思います。
もう少し大きくなったら、質問者様が少しでも経済力をつけて、お子さん2人連れてどんどん外出したら良いと思います。
頑張ってください^ ^
    • good
    • 0

別にご主人はケチとは思えない。

2人の幼い子供が居て、家計
が苦しいのは十分承知しているはず。本当は車を買いたいのは
ご主人も思っているはず。でも稼ぎを考えれば買えないと言う
のが常に思っている事じゃないかな。
自分で買えば?と言うのは、言い方を変えれば買って欲しいと
言う意味じゃなかろうか。
中古でも構わないなら買って見れば。そうすれば何処かに連れ
てってくれるかも。

レンタカーを借りる方法もあるけど、それでも金は掛かる。

自分は日頃の仕事で相当に疲れているから、休みの日は自宅か
ら何処にも行かないでゆっくり過ごしたい気持ちが大きい。
ご主人も同じ考えじゃないかな。
貴女、専業主婦でしょ。だったら働いている人の気持ちは分か
らないでしょうね。GWくらい休ませてあげたら。
    • good
    • 1

気休めですみません(先に書いときます。

。)。

その旦那なら、出かけてもきっと出先で全然楽しくないと思います。
子供に興味ないんだね。
そして、お出かけしてる家族の中には、今日旦那連れて来なきゃよかったって思ってる人もいると思う。

お子さん小さいとお母さんも身動き取れないし、今は苦しい時期ですね。
ATMだと割り切ったら?

子供が大きくなったら、旦那抜きで出かけられますよ。

ちなみにうちは旦那だけ毎日仲間と趣味のスポーツに出かけてます。
もう今日はどの場所かも聞かなくなりました。
    • good
    • 3

選んだあなたの責任です!



でも、子供達がかわいそうだよね…

子供達を第一に考えれば、そんな旦那の教育もあなたの責任です!!

粘り強く、子供達の為に旦那を変えていきましょう!
頑張って!
    • good
    • 2

とにかくケチなのだとはおもいますが、


でぶしょうなのでしょうね
それ以外に車がないくらいで、不満がないなら、自分で車買って子供達と出かけるられるように、対策
例えば実家に行きみんなで出かけるとか
一軒家なら、庭でお茶やバーベキューするとか
サイクリングで公園でお弁当食べるなど
出来そうなことをがんばってくださいね
    • good
    • 0

まず貴女が妻として家庭の経済状態を把握していないとしたら、夫にケチをつける以前に大問題です。



次に「夫は仕事が大変で連休中はゆっくりさせてあげたい」そういう慈愛の心が貴女の中に見いだせないとしたら、それも問題です。

ゼロ歳児を外に連れ回しても、子供は何も考えていないし、連休中の雑踏の中に幼児二人を連れ出して楽しいのかなぁ、コロナ感染のリスクも依然としてあるし。

子供二人が小学生ぐらいなら、どんなに気が進まなくても父として連休中に子供たちに想い出を作らせてあげることは大切だし、義務といえるかもしれませんが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!