プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タミヤのRCを買いました。
ボディを塗るのにタミヤのポリカ用塗料を使いますが、ポリカ用塗料はエアブラシはつかえるのでしょうか?
使えるとしたら当然希釈が必要だと思いますがこの場合、クレオスなどの薄め液でいいのでしょうか?またその薄める比率はどのくらいが最適なのでしょうか?
また、エアブラシ使用不可だとしたら筆塗りになりますが、その場合の希釈と、筆荒いのためのツール(シンナー?)もお教えください。
所有エアブラシは0.3mmダブルアクションです。

A 回答 (2件)

タミヤのビンタイプのポリカボネード塗料の希釈、洗浄には同社から出ているX-20Aというアクリル塗料用の溶剤を使います。

水性塗料なので筆洗いは乾く前なら水で可能ですが、水での希釈は顔料が分離したり食いつきが悪くなるので止めた方がいいです。

エアブラシで使う際の希釈は、
繊細な模様を描く場合は新品の塗料1対溶剤1もしくはそれ以上に薄めた塗料で薄く、逆に下地になるような色は1対0.2~0.5位の濃い目を使うのが一般的(らしい)です。
でも後者の場合、コンプの圧が低いとピースのノズルがすぐ詰っちゃいますけどね。
    • 0

タミヤのポリカ用塗料は水性です。

水か専用の薄め液でしょう。
どちらかといえば筆塗り用だと思いますがブラシで塗れない事もない様です。希釈は薄めながら吹いて調整するしかないかと。
缶スプレーは油性ですが、薄め液はわかりません。
缶にラッカーと書いてあればラッカー薄め液でいいでしょうが。
外国製のブラシ用塗料もありますが一般にはあまり見かけません。
    • 1