プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニ四駆のポリカボディーを塗装しようと思っているのですが、アクリル絵の具とタミヤカラースプレー(ポリカ用)は併用できますでしょうか?
アクリル絵の具自体は水には強いと思うのですが、カラースプレーの溶剤で溶けてしまうような気がしています。
大変お手数ですが、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>アクリル絵の具とタミヤカラースプレー(ポリカ用)は併用できますでしょうか?

出来ません。
水性のアクリル絵の具は、ポリカに塗った場合水滴のように丸くなり定着しません、触れば剥がれ落ちて指に絵の具が付着します。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。参考にさせていただきます。

アクリル塗料は水に強いものもありますが、

絵の具は水を付けたらにじんでしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

塗料の基本や特性を理解していない回答あるね。

水性アクリル絵の具も、○○絵の具と謳っているだけで、厳密には塗料に分類される。

>アクリル絵の具とタミヤカラースプレー(ポリカ用)は併用できますでしょうか?
併用は可能。
基本、ポリカのクリアボディは、裏から塗装です。
塗装の基本として、シッカリと中性洗剤で洗って油分落として乾燥させることは必須。
アクリル絵の具の塗膜は固く柔軟性が無いので、ポリカに直に塗ると乾燥後はポロポロ剥がれ安い。
塗装の前に、下塗りプライマー代わりとして、タミヤポリカ用フラットクリアーを裏面全体に下塗りしておくと良い。
フラットクリアーは乾燥後の表面がザラ付いているので、その後に塗る塗料が定着しやすい。
アクリル絵の具でデザイン塗装?後、ポリカ用スプレーを重ねる際は、1~2回目の塗りは、極薄く染める程度にアクリル絵の具をカバーする塗膜を作る様にする。
その後は通常に塗れば良いです。心配なら、薄塗りを何度も繰り返せば良い。

注意:アクリル絵の具は水で薄め過ぎると、弾きが出やすくなる。チューブタイプの場合、薄めても5~10%希釈だと弾きや透けが出難い。
筆塗りなら、筆に水に含ませて水気をしごいたものに、絵の具を多めに付けてパレット上で混ぜる。
希釈する場合、出来ればタミヤアクリル塗料溶剤X20Aか、無水アルコールでの希釈が良いです。

タミヤのポリカ用スプレーは溶剤臭がきついので、屋外使用や換気に注意。
子供が使用する場合、マスクなどの保護具も併用するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大変詳しい説明ありがとうございます。教えて頂いた通り試してみたいとおもいます!!これで、また違った塗装ができますので、ミニ四駆制作がさらに楽しくなりそうです!