【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

XPホームでリーダー7.0.9から8にバージョンアップをしたいのですが。
バージョンアップのお知らせが何度も来て、そのつどチャレンジするのですが、インストールの最終段階で書き込みができないと拒否されます。
アドビのFAQのトラブルシューティングは一通りなんどかやってみたのですが、最終段階のシステムレジストリの値書き込み時に
\Siftware\Classes\TypeLib\{------に書き込めないというメッセージがでて、インストールを中止させられます。
どうすればいいのでしょうか。管理者に相談しろとのことなのですが。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>キー:AcroIEhelper,AcroIEH,,,;AdobePDFReaderLInkHelper


んー
検索してもたいした情報が出てこないなあ
レジストリに書き込めない、とかだったら
http://support.microsoft.com/kb/183771/ja
あたりの情報から必要なレジストリに許可を与えてみる。どこかは良く見てないのでわからない。

そうでなくてocxやdllの問題なら・・・
http://www.adobe.com/cfusion/knowledgebase/index …

それらのコンポネントが上書きできないからの気がするので
アンインストールを・・・

●IE等のアプリケーションを止めてやってみる
●IE 7なら[アドオンなし]で起動してみる
あるいは
[コントロールパネル]-[インターネットオプション]-[アドオンの管理]有効なものを全部無効にしてみる(AdobeのだけでもOK)
●セーフモードで同じこと[アドオンなし]をしてみる

出来るか試してみる

・・・かな、俺なら

この回答への補足

あといろいろチャレンジしたのですが、
Reader 7.08 japanesega
が削除不能ということがわかりました。
アドオンなしで起動もチャレンジしてみたのですが、
リーダーそのものが使えなくなってしまって。
弱ってしまいました。PDFが読めないのはつらいものです。
何か名案はないでしょうかね。
来週ぐらいに一度この質問をしめさせてもらって新しい質問を
立てようかとも考えています。

補足日時:2007/02/04 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただき、恐縮です。
確認作業もえらく時間がかかるもので、
確かにひとつ気になることはありまして、
アドビはたくさんのソフトが別途はいっています。
その中に、同類のアクロバットも。
別に入れなおせばいいのですが、めんどいので、
質問に入れようか迷ったのですが、心残りであったのは間違いないです。
ひょっとしてこれ原因だったら、hima**さんにはものすごく申し訳ないような気が。
教えてくださったことは時間がかかりそうなのでゆっくりやってみます。できないのが悔しいのであって、8が使えなくても世の中は回っていきますので。なんどもいいますが、ここまで助けていただいてできないのはちょっとだけ悔しいです。アドビの無料というのが問題かもしれませんね。
また教えてください。

お礼日時:2007/01/26 23:03

すでに試したかもしれませんが、定番の回答を。


7.0.9をアンインストール>8.0をインストール
ちなみにアドビリーダーのインスト、削除は結構エラーが出ますね。

この回答への補足

7.08が最後までアンインストールできなかったので、windows installer cleanupユーティリティで消したけど、だめでした。pdfが読めないのは最悪なこで、例の書き込めないという警告を10ほど無視したらとりあえず読めるようになりました。アクロバットを消さずに作業を進めていたのが原因かもしれません。こんど不都合がおきてアドビから対策が出てなければ、アドビ製品を全部消してやって見ます。
いろいろお手伝いありがとうございました。
また質問させてもらうことになりそうですが、そのときはよろしく。

補足日時:2007/02/04 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドビの各種ソフトを一度整理したらいいのかもしれませんが。
ご機嫌にうごいていることですし、
リーダーも7を再インストールして動いていることだし、
うっとおしいのが月に2回ぐらい来るインストールの準備ができましたというお知らせで、同じことを何度くりかえしたことか。
アドビに電話したら、無料のソフトですからね。有料の相談ならありますがとのこと。
8って便利ですかね?そのうち環境が改善されるか、対策バージョンがでるまで、またまた休憩になりそうですが、もう少しだけ努力をしてみます。1ケースチャレンジで15分ほどかかるもんですから、挫折気味ですが。

お礼日時:2007/01/27 16:59

http://www.adobe.com/cfusion/knowledgebase/index …

解決方法1:
旧バージョンをアンインストールしてみてください

解決方法2:
レジストリエディタで該当部分に書き込む許可を与える

ちょっと長いですが、レジストリに関する知識は必ずつけて置いてください
http://www.forest.impress.co.jp/article/ijikurur …

以下、わかっている前提で話をします

HKEY_LOCAL_MACHINE > SOFTWARE > Classes > TypeLib

とたどって下さい
そしたら右クリックをして
[アクセス許可]
を選択します
Administorsをクリックし、
その下の[許可]全てにチェックを入れます.

(あれば)詳細設定
[子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを親から継承し~]
にチェックを入れる

再起動する。

Adobe Reader 8をインストールしなおす

という手順に従ってみてください

この回答への補足

7.08が最後までアンインストールできなかったので、windows installer cleanupユーティリティで消したけど、だめでした。pdfが読めないのは最悪なこで、例の書き込めないという警告を10ほど無視したらとりあえず読めるようになりました。アクロバットを消さずに作業を進めていたのが原因かもしれません。こんど不都合がおきてアドビから対策が出てなければ、アドビ製品を全部消してやって見ます。
いろいろお手伝いありがとうございました。

補足日時:2007/02/04 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
短時間の間にたくさん書いてくださりありがとうございました。
解決法1の旧バージョンもアンインストールしたつもりです。
解決法2もおっしゃられたとおりやったつもりですが、
相変わらず、似たようなところでとまります。
こんどはキー:AcroIEhelper,AcroIEH,,,;AdobePDFReaderLInkHelper
だそうです。
なんか、へんななことになってるのかもしれません。

お礼日時:2007/01/24 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!