プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinFastのGeForce 6600GT(型番忘れました)を今まで使用してました。
新しくWinFastのA7600GT TDHに変えました。
FF11のベンチマーク3で測定したところ、7600GTに変えた方が数値が下がってしまいました。
6600GT:3900前後 7600GT:3600前後
数値は下がっているけど性能は上がっているのでしょうか?
それとも何か別の理由があって下がってしまったのでしょうか?

ドライバーもインストールして、PCでもGeForce 7600GTと認識されています。

スペック
OS:WinXPプロ
CPU:Athlon64 3700+
メモリ:PC2700 1GB×3 合計3GB
HDD:シリアルATA 120GB
グラフィックボード:GeForce 7600GT(WinFastのA7600GT TDH)

A 回答 (3件)

そもそもFFベンチで計測しても正しいグラボの性能は計測されません。


要するに、計測するベンチマークソフトの選択を誤っていることになります。

元々、FFベンチは、FFXI 本体が動作するか否かを判断することが目的の、
CPU 等を含めた総合ベンチマークソフトになります。

さらに、最近のグラボは性能向上が著しいことと、
FFベンチ自体が既に古いベンチマークソフトであることも合わさって、
グラボ自身の正しい性能が反映されなくなっています。

グラボ単体の性能がどれ程向上しているのかについては、
3DMark05 というベンチマークソフトで計測なさって下さい。

6600GT がまだ手元にあるのなら、
それぞれ取り付けた後に 3DMark05 で計測なさってみて下さい。
6600GT より 7600GT の方が、かなり高い計測値を得られます。

http://www.4gamer.net/patch/demo/3dmark05/3dmark …


また、3DMark06 というソフトもありますが、
こちらは CPU 性能もより反映させるベンチマークソフトになっています。
    • good
    • 0

AGP用7600GTと思いますので、グラボへの電源ケーブルの差し忘れがないか確かめて下さい。


そして、グラボのドライバーを最新へアップしたりしても、スコアが変わらなければ、
やっぱり、FFベンチではそんなものかも知れないですよ。

GeForceでは「7xxx」番台から、RADEONでは「X19xx」番台から、
FFベンチでは良いスコアが出ないと聞きました。
3DMark05とかで計れば、ちゃんと性能が上がっていることは確認できますよ。
    • good
    • 0

ドライバのバージョンはいくつでしょうか?


7000系はかなり新しいバージョンのドライバのほうがスコアがよくなると思います。
NVIDIA本国サイトで最新を落としてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!