アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から主人が自営業を始める事になり事務を任されることになりました。
全く初めてのことばかりに戸惑っています。どうぞお力をお貸し下さいm(_ _)m
今回お聞きしたいのは書類送付案内の件です。
書類等が取引先から送られてくるのですが、それらに記入し又送り返す場合どうのような送付文を作成すればようのでしょうか?

相手からの送付文は

         書類送付ご案内
拝啓 毎度かくべつのお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。
つきましては、下記の書類をご同封ご送付いたしますのでご査収の上、宜しくお取り計らいくださいますようお願い申し上げます。
          記
      ○○書・・・5部 
                   以上
です。同じ言葉の送付文では失礼になるのでしょうか?無知でお恥ずかしい限りではありますがどうか教えていただきますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

事務職についています。


回答としては、同じ文章で全く問題ありませんよ。

私の会社では、原本をあらかじめ何枚か印刷しています。
コメントが多い場合は、手書では間違った時に書き直しが大変ですが、
コメントが少ない場合は、わざわざパソコンで打ち込んだり、印刷するのが割と面倒ですので。
その場合の原本はA5版です。A5版とA4版では大差ないようですが
結構違ってきます。経費削減です。

今後、いろいろな種類の送付状の必要性を感じられると思いますが、
内容を少し変更する程度で、全て形式は同じもので問題ないかと思います。
初めは他社から来るものを参考にされるのがいいかと思います。
がんばってくださいっ。

すぐに使えるものではないかもしれませんが、URLをご参考になさってください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/navi/mainframe5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ言葉の送付文でよろしいんですね
早速教えて頂きましてありがとうございますm(_ _)m
私も原本を数枚印刷しておきます
URLとても参考になります。文章書くのが苦手なので例文を活用させてもらいながら頑張ります

今日郵送しなければいけないので早速送付文作って入れときます
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/26 10:36

普通の定型化した文章なら、なんでもいいですよ。


(取引先と同じ文章でも誰も気にしませんからそれでも結構です。)
こういうのは印刷物にもなってたり、本もたくさん出ていますので。

最近私が見つけた本で、「Excelフリー&シェアソフト厳選360 2007年版」
(970円)というのがあります。
これはExcelで各人が作った便利なフリーソフト、シェアウェアソフトを集めたもので、その中にも「書類送付案内」として作られたものがたくさんあります。それらを活用してみるのも一つの手ですね。
(パソコン雑誌コーナーにあります。)

ちなみにうちの会社の書式(印刷物、2枚複写式)はこうなっています。

                        年  月  日

          様     
                      (会社名) 

  書類送付御案内           
謹啓 貴社ますますご隆昌のこととお慶び   所 属
申し上げます。下記書類を同封ご送付申し   氏 名
上げますので、ご査収ください。

(枠6行ほどあり、そこに送付物を記入する。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答え頂きましてありがとうございますm(_ _)m
「Excelフリー&シェアソフト厳選360 2007年版」
書店で探してみたいと思います
今日郵送しなければいけないので早速送付文作って入れときます
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/26 10:40

いつも同じ言葉の送付文で、結構だと思います。



内容もほぼこれていいのですが、下記の文章がより整理されていると思います。

                  平成○○年○○月○○日

○○株式会社 御中


        書類送付のご案内

拝啓 いつも格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
つきましては、下記の書類をご送付いたしますのでご査収の上、
よろしくお取り計らい下さいますようお願い申し上げます。 敬具

            記

          ○○書  5部

                             以 上

「拝啓」で始まれば必ず「敬具」で終わります。
そして文面の終わりに、あなたの例文にもありましたとおり「以上」つけます。
これで完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ言葉の送付文でよろしいんですね
早速教えて頂きましてありがとうございますm(_ _)m
拝啓で始まれば敬具で終わる。それも知りませんでした
ほんとにお恥ずかしいです(ノ_<。)
今日郵送しなければいけないので早速送付文作って入れときます
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/26 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!