アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秘書検定ではグラフを書く問題などもあるということですが、定規や円グラフをつくるためのコンパスなどを持参してもいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは、yooopさん。



私が2級を受験した時、ちょうど線グラフ作成問題が出題されました。
私は定規を忘れたので、消しゴムの背で線を引きましたが、終わった後周囲を見回してみると、皆様定規位は当たり前のように持っておりました(試験官は特に注意は行っていないようです)。

(定規がなくても)合格は出来ましたが、いざという時の備えも出来ているのが秘書の資質のひとつだと思いますので、準備しておかれた方が良いのではないでしょうか?

また、試験中にそのような問題に当たった際に、定規類が無くて「きれいに書けなかったら」と心の落ち着きを失うよりも、持っていて「きれいに書けるんだ」という安心感がある方が良い気がします。
お守り代わりと思っては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定規がなくても合格はできるようですね。ただ定規があったほうが早くグラフが描けるような気がするので持参することにしました。回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/29 13:10

私が受験(合格)した経験では、定規やコンパスなどは必要なかったです。

そもそも、採点のポイントが「キレイな表やグラフ」ではなく、「ポイントを押さえた分かりやすい表やグラフ」が書けることなのだと思います。フリーハンドで充分ですし、綺麗に書くことに時間を費やすよりは、他の部分の見直しをした方が良いと思います。と言っても時間はたっぷりあるので、慌てずに落ち着いて回答してくださいね。
yooopさんの合格を願っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーハンドでも問題ないようで安心しました。しかし万が一に備え、定規を持参することにしました。この度は親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 13:08

使わなければ解けない問題が出るときは、要項に記載があります。

普通は筆記用具のみになります。

http://hisho.megco.net/jun1kyu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/29 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!