プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はボイラー2級の試験に合格した高校生なんですが最初は受けるつもりはありませんでしたが最近1級をうけてみたいなーと思うようになりました

しかし1級を受けるには実務経験などいろいろな経験が必要でとても高校生では受けれないのかなーと思いましたが
「実務経験無しで合格→でも実務経験は無いので免許は交付されず『1級合格者は名乗れる(履歴書等に書ける)2級ボイラー技師』」
という話を聞きました

(1)そこで質問なんですが高校生でも1級は受けれますか?
(2)1級と2級の差はどれくらいですか?
(3)もし合格したとして就職するさいにどれくらい+になりますか?
(4)もし合格したとして進学するさいにどれくらい+になりますか?

(3)と(4)は興味があるだけなので大雑把でも回答してもらわなくても結構です
(4)の場合調査書や面接中心になるAO入試や推薦入試の場合です

A 回答 (2件)

合格おめでとうございます。

2級ボイラー技士試験に合格して、東京労働局に免許申請しましたでしょうか?
免許証が届いて、ようやく2級ボイラー技士を名乗ることができます。

2級ボイラー技士免許証があると、すぐ1級ボイラー技士の試験を受けることができます。
1級は2級+アルファ程度とのことです。ボイラー実技講習の時講師の方が、
1級ボイラー技士の教本で2級試験勉強すると、手間が省けると言ってました。

さっき述べたとおり、1級試験合格して、免許申請するのですが、そこで実務経験が
必要なのです(勤務する事業者で証明)。

よって、履歴書には、
**年*月 2級ボイラー技士免許取得
**年*月 1級ボイラー技士試験合格済
と書けます。

就職の際は少し有利に働くかもしれません。
AO入試は、工学部の機械工学科のボイラーや熱伝導関係学科にやや有利になるかもしれませんが、
まず、関係ないと思っていいです。
1級を受けるくらいなら、学校の勉強に力を入れなさい。というのが大学側の意見です。
参考までに。
    • 0

私も、つい先日2級に合格し、1級を目指している者です。

諸先輩のお話だと、1級を目指すなら、2級合格後すぐのほうがいいと言われました。

高校卒業後、就職するのであれば1級に合格しているというのはかなりプラスに見てもらえると思います。

と言いますのも、高校生のときに資格を取得するということは、「努力できる人間」という見方をするからです。
会社にもよりますがね。

私の感覚ですと難易度は2級の1.2倍程度ですかね?

私は2月に挑戦します。お互い頑張りましょう。
    • 0