プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリ(DDR2/667MHz)を512MBから1024MBに増設しました。ですが、電源を入れてOSが立ち上がり、「ようこそ」画面のあとデスクトップ画面が表示されたとたんすぐ再起動してしまい、またそのサイクルを繰り返してしまいます。操作は一切できません。

念のためもう一回メモリを外して付け直して見ましたが、同じ症状がでます。さらに念のため、増設した側のメモリと今までのメモリを交換して、増設した側のメモリだけで起動してみると、画面は真っ黒のままで出力すらされません。

今まで使っていたメモリだけを挿すといつもどおり使えます。(この状態で今これを書いています。)

やはりメモリが不良品なのでしょうか?

ちなみに、両方のメモリは同じメーカーのメモリです(店員さんがそういってました)

どなたか解決法などわかる方、どうかご教授ください。よろしくお願いします・・・。

A 回答 (4件)

規格上問題が無ければ、メモリの不良かPC或いは元のメモリと相性が悪いのでしょう。

メモリテストをしてみても良いですが、異常なのは明白なのであまり意味も無いかもしれません。
まず、買ったお店で状況を説明して動作確認してもらうべきと思います。
もし、お店で問題なければ相性ということになります。
相性保証があるなら買ったお店で他のメモリに交換するか、無ければどこかに下取りに出して
別のメモリを購入するという方法も有ります。

同じといっても、メモリがそのメーカ純正という意味なのか、メモリチップが同じという
意味なのかわからないですね。
後者なら基板の作りで全く異なります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。一応保障に入っておいたので明日にでも店に行ってみようと思います。

そこまでわかっていれば、普通に不良品だと思います。

解決法はお店で交換してもらうことですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。一応保障に入っておいたので明日にでも店に行ってみようと思います。

自作か?バルクなのか正規なのか?そのメモリはPCでの動作保証品なのか?不明です。

不良品くさいので、メモリ1つでも動作しないから、差すソケットを替えてもダメだと思います。多分。
さっさと交換してもらった方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

メモリーの「不良」か、単なる「相性」が原因と思います。

そのメモリーの購入時に別途幾らかを払うことで、
「相性交換保障」を付けていたのなら、「相性」が原因でも交換が可能です。

しかし、それ以前に本当に「不良」かも知れませんので、
早めに購入店へ持って行って、ご相談なさってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼